父親の職業

ichiko012005-11-16

納得いかないぞ。これ
なんで、解雇までするんだろうか?
いろいろと事情があるとはいえ、そこまでやることはないだろうに。
ねぇ。


「親父が国鉄に勤めていてね、
子供の頃に運転席に乗せてもらったんだよね。
貨物列車だったけどさ。

忘れないんだよ、
そういうことって。」

数年前、友人が飲みながら教えてくれた話を思い出した。


そう、
そうなんだよ。
働く父親の姿を見せるって大事なことなんじゃないのかと。
子供が働くっていう意味を見つけるのに、一番身近なところじゃないかと
思うんだけど。
ねぇ。


午後に仙台に帰って来ました。
日中の気温は東京とかわらないけど、夜になるとコートが必須だな。

写真は
朝食のスモークサーモンとべーグル。
それからコーヒー3杯。