今年の年賀状は・・

いやね、親戚に不幸があったわけではないのですけれど、相方(奥さんね)の実家があるのが石巻で、出しづらかったんでやめちゃったんです。現在寒中見舞いをコツコツ書いてます。皆さんこちらは無事ですよ、ご安心下さい。

あれから一週間

いつも釣竿を抱えて行った、あの名取川のあたりはどうなっただろう?仙台中心部は比較的被害も少なく、落ち着いております。 心配してくれた皆様ありがとうございます。 元気でいます。

ずーっと

実験をしておりますが、、、、だめだぁ。なんかわからんけれど、落ちますぜ「はてなtouch」。 相性か、容量オーバーなのか、それともiOS4.0のパッチが必要なのか・・?教えて〜。

盛岡なんです。

ひっそりと更新したりする。iphoneのアプリ「Camera Plus」は結構使えます。えぇ。

きっと・・

夏の思い出になればいいな

食卓にならぶ日

ししとう+イタリアントマト(小)+きゅうり+ピーマン=おいしー 庭に植えた野菜が食卓に日替わりで並ぶようになってきた。 日々大きくなるのを見ているのが意外と楽しいのですよ。そしてまた、食えるのがいいのよね。 あたりまえですけれど・・ 遊び半分で…

診断の結果

はんざわドクターいわく、「シボウカンだねぇ」とのこと。えっ、それってお酒だめなの? 飲めないの? 脂肪肝とはこれらしい。 たかが脂肪肝、されど脂肪肝ってものらしく、 お酒はどうやら全然だめなわけではないらしい。が、しばらく控えなきゃならないとの…

うむー

その段ボールってなんの意味?

酒田のつづき

「山居倉庫」 ここは昔、お米の倉庫だったそうです。 とても雰囲気のある場所。昨日泊まったのは倉庫の目の前のビジネスホテルでした。 夜食はその近くのお店でいただきました。 晩酌セット+ふぐ刺し ・・しめて3500円也。やすっ!! 国分町ならこの倍でも食…

おいしいものの宝庫

住んでいるぼくが言うのもなんだが、東北は本当においしいものが多いと思う。 海のものであったり、山のものであったり。 土地の特産と呼ばれるものにもそれぞれ個性があって、こうして出張なんかに行くと、まずはそれが楽しみだったりするのだ。 まあ、仕事…

緑のきれいな季節となりました

庭の藤が満開。紫の色もいいのですが、香りもぐー。 Good morningアーティスト: no.9出版社/メーカー: Liquid note records発売日: 2007/03/15メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見る最近気に入っている一枚。 とても心地用のです。

子供は喜びますけれど・・

子供は喜びますけれど・・相方はいやな顔するんですよね。いやいや、マクドナルドのお話。 最近ね、コーヒーが驚くほどうまくなってね俄然と行く機会が増えたんです。 全国平均で2%、大都市圏で1.5%の値上げのニュースもありますけれど、またまだ安いです…

お幸せに。

昨日午後から当社の社員の結婚式でした。 とても幸せそうな二人に見ていた僕もうれしくなりました。 上手ではないけれど、僕なりに祝辞を述べさせていただきました。すばらしい結婚式でした。 おめでとう!!末永くお幸せに!!

むむむっ。

むむむっ・・・今日も妖怪アンテナがたってます。 きっと近くに妖怪が・・ ・・・いないってば。

いいなぁ、岩井俊二

[rakuten:book:11602641:detail]借りてきてみました。すきとおるような映像美は岩井俊二がとても得意とするところで。それに、蒼井優と鈴木杏の最高のキャスト。少々古い映画なれど、この自然な演技は蒼井優の中でもベスト3には入るのではないか? 少なくとも…

酒。ときどき仕事。

今日はめずらしく一日、家の中でした。 朝、出かけないと決める。→仕事の残りがあるし、やっちゃうか。→でも、家だからまったりやろう・・・→そうだ、お酒でもちびちびやりながら・・→ というわけで、相方の冷たい視線を背に朝からお酒を飲みだす自分。一口…

緑のきれいな季節です。

朝早くから西公園の清掃活動のボランティアに参加。 残念なから桜は散ってしまっておりましたが、新緑がとてもきれいでした。 ここ西公園は僕が子供の時に住んでいたところのすぐ近く。 小さな僕にとって庭みたいなところでした。今は閉鎖されているのだけれ…

なかなか買えないお酒

一ノ蔵の「はなめくすず音」です。 「すず音」は清酒の世界でも新しいマーケットを開拓した一ノ蔵のヒット商品。この「花めくすず音」の方は季節限定に発売しているみたいで、なかなか手に入らないお酒なのです。 藤崎のお酒売り場に並んでいたのを、たまた…

名物あり

リフレッシュその2。仙台から約一時間くらい南下して亘理へ行って春の海を見た。んでもって、名物の「ほっきめし」を食べる。熱々のを口いっぱい頬張ると、海の香りが広がって、ホッキ貝の甘さがとても美味しくてびっくりしてしまった。こんなにうまいとは思…

ほんとにはやい

子供の成長はほんとにはやい。 ゆうき10歳です。プレゼントのレゴは作るのに3時間くらいかかりそうな大きさ。

リフレッシュ

日差しは強いものの、冬の冷たさが残る風が肌に気持ちがよい。 20代の頃は昼飯ぬきで各コースを滑り倒していたものだけれど、いつの間にかボードに来てもあまり滑らなくなった。 子供に教えることがメインになったことも要因のひとつなのだとはおもう。 一度…

それぞれの歴史あり

あつしの希望で利府にある車両基地へ。正式名称「JR東日本 新幹線総合車両センター新幹線車両基地」。 実はここはJR東日本で運航されている新幹線の点検、整備が行われている、その筋には結構有名なところなのです。そこに置いてあった試作先頭車やD51。…

食が進みます。

近くの酒屋さんが有名な酒販店さんらしいと知ったのは日本酒を飲むようになってからのこと。太白区にある青木商店。 宮城の地酒はもちろんのこと、東北の有名どころはもれなく取り揃えてあり、商品の回転も良いようで 日付の古いお酒もあまりないので、とて…

亘理でのプレゼン

ホームページ制作仕事のプレゼンがあり、朝から亘理へ。打ち合わせの時間まで30分ほど余裕があったので磯浜ので行ってみた。昨年の4月に座礁したはずの貨物船「ジェーン号」はまだこんな状態で横たわっていました。 これだれ大きいと撤去するにも時間がか…

素敵な帽子

昨日の夜からずっと脱いでません。 この青い帽子。早いもので今度は年長さんになります、そら組だそうです。

春スキー最高。

3月に入ってからの天気は異常ともおもえるほどの暖かい陽気が続き、「なんで未だにスタッドレスなんかはいてるんだっけ」と考えるくらい仙台近郊の山々にも雪の影すらありません。 ほんと信じられない。 んでもって、仙台から一時間半、山形蔵王までやって…

「アポカリプト」と「プロヴァンスの贈りもの」

TSUTAYAのDISCASを登録してから4か月が経つ。 レンタルしたいものを探しにお店にくのは楽しいのだけれど、たまにしか行かない(行けない?) →あれもこれも借りたくなってしまい結局まとめ借りをしたりする →でも、当然ながら全部見れない →泣く泣く見ないで返…

外は晴れているけれど・・ねぇ

そろそろ花粉の舞い散るになってしまいました。 鼻は出るし、目はかゆいし涙目だし、もうひどいのなんの。でも、なんとなく年々改善されてきているような気がするんです。 食事療法とかなんとか、やっているわけではないのですけれど、 もしかしたら毎日飲ん…

イベント

去年より準備してきた某組合でのイベントの手伝いの日。 予定の150人を大きく上回る200人オーバーの来場者にうれしいやら、驚くやら。満員になった会場を見て、進行しながら主催の先生とがっちり握手。おめでとう菊池先生。

深いなぁ。

「わたしは無駄を愛する面が多いが、酒だけは無駄酒とただ酒は飲まないことにしている」 営業の際の待合室にて医師の先生を待つ間、なにげなくとった雑誌の一文に目がとまった。 酒が好きなんだなぁ・・と思わせる一言で立原正秋という小説家の言葉らしい。…