2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

納品なり集金なりバタバタ

しておりました。 明日から12月だよ。 どうする? って感じですよ。 まったく。それから、友人のお見舞いに東北労災病院へ。 入院前より顔色もすんごく良くなってました。 ベットに寝てれば健康的な生活ができるってものさね。 今欲しいもの。生協の白石さん…

まだ飲んでないよ、ボジョレー。

風が強かった一日。 来週は雪の予報なんかも出ちゃってるし。 まあ、仙台は雪降っても積もらないんですけどね。 ただ、凍結するので、タイヤ交換は必須。 スタッドレス買わなきゃ。そうそう、夕刊一面にでかでか使ってもらいました。 今里記者ありがとう。 …

あきらめない

なにしろ、猫人間の自分。 めんどくさいのは嫌いなのだけれど、 一人でいるのは寂しい。 誰とも繋がりたくないけど、 誰かと繋がりたい。 という矛盾を抱えて生きてきた。 でも、 そうか、 こういうのって自分だけじゃないのね と 気づいてから だいぶ人間が…

今日もいろいろと。

10時から会社へ。 ちょっとだけ、机の上を整理して11時からKKRホテルロビーで友人と今後の仕事の手順について打ち合わせ。 とても忙しい人だけに、体調の事とか心配していたのだけど、前回会った時より 顔色も良く一安心。 がんばれ真紀ちゃん。それから、勝…

苦節、2ヶ月。

「こんな短い期間で出来るものなんですね。」 って言ったら部長は苦笑してたよ。 普通は編集、印刷で半年くらいなんだそう。でも、想いがカタチになるのはうれしいですね。 結果を出した充実感があります。 SENDAI光のページェントに学ぶ 街のビックイベント…

昔は・・

ボーカルが入っていないと物足らない感じがしていた のだけど、このごろは全然気にならない・・ 今のヘビーローテーション。 家に帰ったら、奥さんが、 ハウル見てました。 ローソンで予約してたんだって。 ふーん。 あとで、ゆっくり見せてもらおうではない…

宮城の地酒の中でも

飲みやすさでいうと、一番かもしれないと思っているのが、この乾坤一。けんこんいちと読みます。 仙台の南、村田のお酒です。昼から、コーヒーブレイクならぬ、 アルコールブレイク・・。久々にDVDをレンタルして来ました。 RAY Ray / レイ [DVD]出版社/メー…

姉歯事件で思うこと。

今のゆうきの悩み事。 GBAにするか、ニンテンドーDSにするのか。 携帯の出来るゲーム機は自分は興味がないので、我が家にはPS2があるだけなのだけど、小学生の間ではもっている子が 多いらしい。 それで、欲しくなったというわけ。 しかし、ゆうき君。 さん…

食べられるようになったもの。

年齢と共に食生活も変わるもの。 最近は肉をあまり食べなくなりました。 代わりに野菜とか、魚とか。 まあ、酒を飲むせいもあるのかもしれないけど、 たまに食べる肉は、鳥が多くなりましたね。 焼き鳥とかね。 子供の頃に食べれなかったもの。 ブルーチーズ…

秋保行ったのに温泉入る暇もなく

朝に台車を返しにディーラーへ。 それから、新しいNPO立上げの会議の模様の撮影に。 予想外に時間があいたので、家でごろごろしていた家族を連れて秋保の木の家ギャラリーへ。 画家の上野氏と峰岸氏の二人展を見に。駐車場に車を止めて、少し歩く。 途中、坂…

怒涛の面接デー

先日紹介したフランクリン・プランナーには、本もありまして、 暇があったら1ページ、時間があいたら1ページと、かたつむり のようにのろのろ読んでおります。 基本的な使い方を中心に、なぜ時間管理が必要か?にも触れています ので、手帳を使う方は購入し…

自分の風邪は肩からきます。

かむかむレモンには、ビタミンC3000mgも入っちゃってるし。 ヨーグルト飲んで、乳酸菌の効果で整腸しちゃったり。 とどめのグレープフルーツジュースは、なにが良いんだかわからんけど、 なんかよさそうだし。 帰り道でコンビニから調達。 これで明日までに…

父親の職業

納得いかないぞ。これ。 なんで、解雇までするんだろうか? いろいろと事情があるとはいえ、そこまでやることはないだろうに。 ねぇ。 「親父が国鉄に勤めていてね、 子供の頃に運転席に乗せてもらったんだよね。 貨物列車だったけどさ。忘れないんだよ、 そ…

厳戒体制の東京へ

お昼に東京駅着、飯田橋での待ち合わせ。 そこから印刷所での打ち合わせ。 ああだ、こうだで7時間あまり。 なんとか、まとまって一安心。終わった後、スタッフの皆さんと飲みに。 この時点で、新幹線の時間はとっくに過ぎているわけで。「東京はね、おいしい…

なにせ月曜日だもんね。

午前中から、泉方面へ。 歯医者の先生と打ち合わせ。 それから塩釜のヘルパーステーションに校正を出しに。お昼は大学の先生と打ち合わせを兼ねて。 今度つくるNPOについてのミーティング。 当社でどこまで手伝うことが出来るのかを調整、検討。 新しいこと…

またまた街頭募金を

自分が営業を始めてから十六年がたつ。 今さらだけど、やってよかったと思ってる。これまで、いろいろと 教えられ、 しかられ、 悩んでもきた。 人。 人と人とのコミュニケーション。 教えてくれるのも人。 悩みをつくるのも人。 自分一人で出来ることなんて…

乗ってきましたさ。自転車なんて十数年ぶり・・

朝から早起きして、東鳴子の大沼へ。 トライクの試乗モニターのイベントに参加。秋晴れ、紅葉の鳴子をサイクリング。 きもちいいー。 たのしー。 その後、大沼のお風呂へ直行。 あ゛ー。 たまりませんなぁ。 ほっほっほっほっほっ。写真はいつもカメラ目線の…

と言い聞かせ・・

朝、クレームのあった件のミーティング。 社員と一緒に考えました。 出た結論はコミュニケーションの不足。 せっかく、いいアイディアをもっていながらお客さんに伝えられなかった のはとてもくやしく。でも、失敗はしたほうがいいのです。 次に生かせる材料…

光のページェント本がでるよ。

副実行委員長、佐沢氏と共に午前から出版会社副社長と打ち合わせ。 これからの販売に関しての細かいところまでの詰めを少々。その後、副社長を乗せて秋保(あきゆ)の佐勘へ移動。 秋保は仙台から30分のところにある温泉地。 今日はここで本の大手流通会社の東…

思っていた手帳を見つけました。

藤崎の丸善の売り場で発見。 フランクリン・プランナー。 なんと、スターターキットまでそろってるじゃないの。 ネットで買うことに抵抗があるわけじゃないけれど、 手にとって買う方がいいなあ。 やっぱり。使い始めるのが少し楽しみ。 仕事のことでね最近…

飲みいってません。

こんなときに「日本酒チャンピオンズ・カップ05」なるニュースを発見。 だめだぁ。 もう心の余裕なし。飲みたい。 いや、飲むべきだ。 これは、飲まなきゃいけないはずだ。 しかも、これ。 「ひとはなぐらす」っていいじゃないの。明日買ってくることを誓…

昨日の街頭募金でのお話。

やさしげなおばさんや、雰囲気の良いカップル。そうかと思うと、怖い顔をしたおじさん、や若いにいちゃんまで。 いろいろな人が募金ボトルにお金を入れてくれる。 金額いくらかなんて意味がなく。それは気持ちなのだ。車イスからお金を入れてくれた方もいる…

尽きないんですよね。

なんていわれても、自分には、到底無理だなぁ。昨日、画家の上野さんにご紹介をうけてお会いした平賀社長との会話。 株式会社 平賀−JV という会社を今年の4月に設立。それ以降、特許庁意匠登録を数多く申請。その数、半年で10にも及ぶとか。企画を見せて…

先日の飲み会での後藤酒造の社長との会話。

お酒づくりにおいて、 利益あげるのは、 簡単・・ というと誤解されるけれども、でも、難しいことじゃないんです。 単価を上げればいいだけですから。難しいことは、 払っていただくお金に見合う、酒を提供することが、 提供しつづけるということが、 一番難…

なにせ、仕事を終えたのが夜中2時でしたので。

そのままふとんの中へ入って就寝。 朝起きて見たら、子供が4人に増えてた・・と、おもったら・・・ ゆうきの友達二人が泊まりに来ていたのでした。 みんなで朝食。 野郎4人もいれば、それはもう・・戦争。 ハムだ、卵だ、俺のが無いって大騒ぎ。 あっという…

プチ健康ブーム。

なんです自分的に。先日、食事の時は最初にサラダ食べると太らないと教えられてからは、 必ず野菜を食べることを心がけておりまして。ある時は、コンビニ弁当と野菜。 カップラーメンと野菜。 インスタントラーメンと野菜。それを見た友人が一言。 「体にい…

改造内閣発足のニュースが新聞で大きく載っておりました。

あまり政治のことには詳しくはないのですが、発足当時、絶大な人気はあったものの、小泉さんの内閣がここまで長く続くとは誰も考えていなかったのではないでしようか。ましてや、圧倒的な今の情勢は近年の自民党の政治の中でも異例でしょう。今の日本の現状…