秋保行ったのに温泉入る暇もなく

ichiko012005-11-20

朝に台車を返しにディーラーへ。
それから、新しいNPO立上げの会議の模様の撮影に。
予想外に時間があいたので、家でごろごろしていた家族を連れて秋保の木の家ギャラリーへ。
画家の上野氏と峰岸氏の二人展を見に。

駐車場に車を止めて、少し歩く。
途中、坂道で駆け出すあつしとゆうき。
犬みたい・・。と思いつつ。
子供は反応が素直でいいなぁ。

日ごろの悩みもわすれて、いゃあ忘れないのだけれど、
紅葉の道をいく。


環境が人間をつくる。
おかれている環境が厳しいほど、人間は成長する。
これはほんとだと思う。
ただし、前向きであれば、という条件つきで。

ぬるいのはだめです。


昨日の面接中にそんなことを考えていました。


来ていただいた方々に会社を辞めた理由を聞いたときの話、
大抵は前の会社の待遇の悪さや、
仕事のハードなことを話されていましたね。

でも、話を聞いているとわかるんだよね。

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

原因をつくるもの自分。
それに気づかず、結果を不満におもうのも自分。

その原因を突っ込んで追究したら男性はだまっちゃう。
女性は大抵反論します。

それ以上、あまり余計なことはいわなかったけどさ。
面接だし。

「人間は自分の人格の製作者であり、自分の環境と運命の設計者である。」

これいい本ですよ。
お勧めしときます。
面接を受けて下さった方にも。