2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[うまいものめぐり]モバイル戦国時代。秋の陣。

いよいよ10月24日からはじまる携帯電話の番号ポータビリティ。 番号をそのままに通信事業者を選ぶことができるこのシステムのおかげで、各社新しいサービスのアピールに必死のようだ。そして、僕が使うソフトバンクは、「当然のこと」というか、なんとい…

毎日こつこつと

小さな会社で大きく儲ける法 起業家のための社長学 第2部 戦術[実務・マネジメント]編作者: 青木仁志出版社/メーカー: アチーブメント出版発売日: 2006/07/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るまとめて読む時間がないものだから、毎日10…

それも成長。

最近、あつしくんに怖いものができたらしい。 それは「くらやみ」。数歩でたどり着くトイレも必ず電気をつけないといけないらしく。 自分ではスイッチに届かないものだから「電気つけてー」と毎回うるさくせがむのよね。 あー面倒。でも、こうして怖いものと…

村上春樹風に

くまくん、くまくん。実はねぇ、君のような生活もいいかなぁと思うんだ。 まず、決まった時間に食事がでてくる。 次に、危険はなく、安全である。 それから、ちょっと我慢がしいられるが、とりあえずの自由。 最後に時間はたっぷりあるときている。 「かわれ…

かんばれ国産

僕はいまだにワープロソフトのNo1は、「Word」ではなく「一太郎」だと思っている。 DOSの時代から使い続けている「ヒイキ目」もあることはある。が、使いやすさを考えるに、ATOKも含めて、とても優れた日本語ソフトであることは間違いない。いまで…

[仕事術]ありがとう、他力。

ホメコトバ作者: 七尾藍佳出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2005/07/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る先日アマゾンにて購入した「ホメコトバ」(七尾藍佳著)という本に出てきた「他力」という言葉がひっかかった。それは、五木寛…

[日々徒然]ようやく

今日でブログ書き初めて一年が立ちました。 いゃー良く続いたなぁ、日記書くことが出来なかったこの僕が。これも反響を下さる皆様のお陰。 どうもありがとうございます。 そしてこれからもよろしくお願いします。 ブログとは ウェブ進化論の梅田氏いわく「知…

IGASへ行くの巻

朝8時9分の新幹線に飛び乗り池袋へ。 グラフィックス工業会主催のJGAS2006へ行ってきました。IGASはデータ処理、編集制作、デザイン、企画、出版にまつわる印刷機、周辺機器やソフトを展示している展示会。 仙台でも年間に数回、メーカー独自のもの…

うーん

風邪をひきまして2日ほど会社に出れませんでした。 不覚・・。 ここ最近、二年くらい土曜あたりに風邪、日曜は寝込んで直して月曜出社というパターンが続いていたのですが・・ 気が緩んだのかもしれませんね。土曜 は東京なので早めに寝よっと。

残念だなぁ

何が悲しいかというと。たとえば「千と千尋」にあるような、冒頭のシーンにおける異世界に踏み入れた時の不思議感とか、「トトロ」にあるような子供の頃に感じた夜の闇の怖さとか、誰もが同様に感じたことのある「思い」の共有がなかったことにつきるのでは…

いつか

そのうちあれだな。 10枚とかでるぞ、きっと。 今のペースで行くと3年後くらいかな? ジレットジャパンがイベント ひげそり世界初の5枚刃を試せる でも、けっこう試してみたかったり・・

ホテルビーナス

ホテル ビーナス [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/09/10メディア: DVD クリック: 48回この商品を含むブログ (188件) を見る ホテルビーナスを見る。タカハタ秀太監督の初作品ということで、随分と映像に力が入っている。・・…

意思の疎通の難しさ

「中田英は無視されてた部分ある」 先日の川淵会長の発言コメント。 「中田はチームのほかの選手と意思を通じさせることができなくなっていた。彼はW杯で持てるすべてを出したが、無視されていた部分もあった。彼自身、どうやって意思疎通させていいか分か…

あっという間

夏はカキ氷とラムネとスイカでしょ? と思っていたら、あっという間に夏がどこかにいってしまったような感じの気候の仙台。日が落ちる夕暮れの風は秋を感じてしまうほど涼しいのです。 つうか朝晩が寒くなってきた・・夏は駆け足で通り過ぎてしまったようで…

知らなかった・・

こんなに子供に人気があるなんて・・・日曜に行われた「コア・ライオンズ主催 子供囲碁大会」の模様です。 参加者200名。+親御さん達で、計400名近く。 SS30の会場は超満員、フル回転のエアコンも会場の熱気のせいで全然効かず暑いのなんの。子供が囲碁? …

ゲド戦記

アレンが父親を刺すにいたるまでの理由魔法がかかった剣の由来ゲドや龍の存在 なんかの疑問が知りたくて買ってしまった原作本。僕はもともとSF大好き少年だったので、指輪物語を初めとする剣と魔法の世界系のファンタジー本はほぼ読んでいたりするのだけれ…

当てはまるキーワード

何気なしに雑誌の占いなんかを眺めていると、僕の生まれ月に書いてあることは最近やたらと似通っている。 「ゆっくり」とか「自由に」とか、キーワードが当てはまるらしくて、なんだかなぁ・・そんなにゆっくりしてないか自分? それにしても Lifestyles Of …

生きている限り、やり直しはできる

あっというまの9月です。残念なこと今年のワイン隊の調整がつかずいけないこと思い残したこと今年も海に行かなかったことびっくりしたことあつしかが100円玉飲み込んで病院へ駆け込んだこと よし、これから違うことで挽回しましょうか。