[うまいものめぐり]モバイル戦国時代。秋の陣。


いよいよ10月24日からはじまる携帯電話の番号ポータビリティ
番号をそのままに通信事業者を選ぶことができるこのシステムのおかげで、各社新しいサービスのアピールに必死のようだ。

そして、僕が使うソフトバンクは、「当然のこと」というか、なんというか、Yahoo!との連携を前面に押し出して勝負してきた。

Yahoo!との融合を進めるソフトバンクの新サービス秋冬モデルの発表に合わせて、さまざまな新サービスを発表したソフトバンク。どんなサービスなのかを紹介しよう。
                         ITmediaより


んー。この記事を見ての率直な感想。

弱い。弱すぎる。

一発アクセスのYahoo!ケータイも、Yahoo!メールやYahoo!メッセンジャーを統合した新サービスYahoo! mocoa(モコア)も「あー、そうねー」って感じの想定内のサービスで全然新鮮味がなくてつまんない。
以前に紹介された機種が増えるのはいいとして、新規参入の勢いそのままに孫さんにはあっと驚く事をしてもらいたかったのに肩透かしをくらった感じなんだよなぁ。

実はこの番号ポータビリティ、話題性はあるが、実質値引きにもなんにもならないことが懸念されていたりする。詳しくはこちら。メールのアドレスも変えなきゃならなかったり利便性でいえば、まだまだ不満な点もあるし。
自分的には、ちと様子もかなぁと思ったり。

写真は九州土産でもらった「焼酎もなか」文章となんの関係もなく、あれですが・・