2005-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう。

自分に拘ってくれた方々へ。今年一年ありがとう。 笑顔をありがとう。いい意見をありがとう。いやな意見もいってくれてありがとう。けんかしてくれてありがとう。一緒に笑ってくれてありがとう。 かまってくれてありがとう。 来年もよろしくお願いします。 …

ウィークリータイプで挫折

さて、鳴り物入り?で使い始めたフランクリンプランナー。 12月末から1月の予定を書き込んでみてすぐ挫折。だめじゃん。今使っているのに比べて一日の管理を書き込むところが少なすぎ。 これじゃ書ききれないよ。とおもってたらデイリータイプと買い間違え…

最後の営業日

去年の12月に社長になって以来、一年が過ぎました。 考えていた以上の経験をさせていただいた一年、 成功もありましたし、挫折もありました。 あまり振り返る余裕も持てなかったなぁ。 自分は、この一年、上手に生きれただろうか。 30も半分を過て、もしか…

本でも読もうかと

アマゾンで注文した「海辺のカフカ」。 海辺のカフカ (上) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 1,037回この商品を含むブログ (961件) を見る ちょっと読んでみたら止まらなくなったよ。 …

ラテンのリズムが那智神社に響く夜

ブラジル音楽と一口にいっても演歌もあれば、歌謡曲もあるそうです。 ジョアン・ジルベルトやカルロス・ジョビンが広めた「ボサノヴァ」は「新しい音楽」という意味だそう。 ブラジルで生まれた涼しげで、熱い音楽。 よく知らなかったけれど、ブラジル音楽っ…

期待を裏切る一言

言いたくはないけれど、その言葉を言わなければいけないときがあります。 そのときに言った言葉がこの先いきてくると信じて。その人のために そして、自分のために。言ってしまった後、自分に嫌悪することもあるかもしれないど、中途半端な期待を持たせるよ…

モルトウイスキー

仙台から車で約30分、山形方面に車を走らせると山間にニッカの仙台工場「宮城峡蒸溜所」があります。そこでしか販売していないウイスキー。 「蔵出し51度」 きれいな琥珀の液体。 ウイスキーらしい香りはさすがの逸品。貯蔵と熟成という工程がこの色とコクを…

先日の河北新報に載っていました「仙スタ」命名権の記事

仙台スタジアムのネーミングライツ募集の記事がありました。 2005年12月21日の記事でも、この企画の一番のミソは スポンサーは仙台市の地元企業限定に限るというというところ。 さらに名称に「仙台」か「杜(もり)の都」を付記することが条件というおまけつ…

学生さんボランティアの活躍により

楽させていただいております。 人がいなくて大変だった去年とは雲泥の差。 自分が学生の時、ボランティアする奉仕の心すら持ち合わせていなかったのになあ。彼らはほんとにすごいとおもうよ。うん。今年のSENDAI光のページェントの山は、23日から25日までの…

アフターサービスは大事よね。

また壊れたんだなぁ。 インクジェットプリンター。 仕事の都合上A3ノビの大きさまで出せるキャノンの6500iという機種を使っているけれど、今年一年で4回目の修理ですよ。使用頻度の問題もあるかもしれないが、以前使っていたエプソンの方が修理に出す頻度は…

借りちゃいましたよ。見る時間も考えず3本も。

一本目は歴史大作。トロイ。 トロイの木馬は知ったけれど、 なるほど、こういうことだったのかトロイ戦争。 トロイ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/09/30メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (41件) を見るロード…

銀のてらすでランチをいただきながら

やはりありました。他の物件の偽装。 友人の一級建築士が言っていた。 「パンドラの箱開けたんだよ。」って意味がこれで解った。 どうせなら、この機会に全部明らかにして欲しいし、法改正も行って絶対に取り締まって欲しいところ。 死人が出る前に必ずや。 …

アフィリエイトの意識調査

こんな団体あったのね。 アフィリエイト・マーケティング協会。調べによると、 一ヶ月のアフィリエイト収入1,000円未満が7割なんだそうで。 なんとなく解ってはいたけど、ちょっとほっとする。 こういうシステムでうまく儲かっているのなんて、 やっぱり釈…

タイトル変更してみました

まあ、師走だし。 衣替えって感じでね。 写真は先日食べたエビフライ。 4本もあったし。さすがは松島。港町。 うまいものは牛タン、笹かまだけではないのだよ。ご馳走様〜。

仙台の名物は牛タン。

昨日の居酒屋での話。 東京から来ていただいた方へ、 せっかくだからと仙台名物を食べてもらおうと牛タンを注文。注文したメニューを覗き込み、書いてある値段に驚いたのなんの。 4切で1,500円なんて。ひー。いつから鯨肉並の貴重品になったんだ。結局、注…

になったよ、光のページェント。

点灯式&祝賀会。 メディアテークの1階と5階にて開催。 午後2時から立ちっぱなし、動きっぱなしで、8時まで。 もう、疲れた疲れた。 その後、中経出版の皆さんと、 日販さんと、 祝盃を挙げました。 出版してくれてほんと感謝してます。今日は疲れすぎなので…

シンボルツリーの点灯式。

もう一年経つんだよなぁ。 と、ツリーを見上げて考えてしまう夜。足もとから寒さがしみてくる12月の夜です。 今日の点灯式には、 ベガルタの千葉選手と、 公式サンタが出席。フィンランド、サンタクロース村のサンタさんだそうで、 白いひげがとてもりっぱ…

寒いね、山形。

雪の予報がバリバリ出ている土曜日。 山形へと行ってきました。でも、あれだ。 仙台よりずっといいんだな道路事情は。 中途半端に雪が降って慌てる仙台より、雪国の山形の道路の除雪具合はほぼ完璧におもえます。ただし、降雪の事故はおこるわけで。 まんま…

バニラ・スカイ

あまりにも唐突すぎる始まりと、その後の展開にこのまま見続けるかどうか迷った迷った。最後の最後にその種明かしが待ってました。夢と現実の境目が難解な、割りにシリアスな映画です。 お金も名誉もあるのに、 豊かな人生にはならないんだなぁ。 といういい…

と自分に言い聞かせ

まだまだなぁ、自分。一歩進んで、2歩下がる。という一日。 こういう日は早く寝るにかぎる。といっても、帰ってきたのは11時まわっていたけれど。 また明日があるのだ。

お勧めしない逸品

これかぁ。 友人が教えてくれた、これじゃないロボ。 そのネーミングも去ることながら、勢いで造っちゃった感が漂うチープなデザインは危険度いっぱいで、とても楽しい。欲しくないような、欲しいような・・。 これって絶対子供向けじゃなく、大人向けよね。…

マック使いだったのも、今はむかし・・

DTPやWEBやらの仕事上、マックを使っていたのは2年前までの話。WINに切り替えて何の支障もなく使えてしまうこの頃ですが、アップルストア一番町OPENのニュースに心が騒ぐのはなぜだろう。 でもね、デザインは秀逸だしね。 魅力は十分にあるのよね。 今や大…

結構日本映画が好きである。

昔は地味で味気ないと思っていたけれど、年のせいかじっくり見る方が好きになってきた。 主人公の心の動きとか、しぐさとか。 見かたも変われば大きなストーリを追うことも、派手な演出も大して必要と思えない。 大金使った「ラストサムライ」なんかより、「…

今年のクリスマスって・・

「なんか、今年のクリスマスって中止だってよ。ニュースでやってた。」って言ったら泣きそうになったあつしとゆうき。 うそうそ、親父が悪かったよ・・。 いろいろとあった今週。 久々に疲労困憊。 つたわらない思い。 すれ違う気持ち。 思いはひとつなのに…

仙台でも雪が降りました

積らないけどね。お昼に食べた、山頭火のラーメン。 同じ味なんだなぁ。 カップ麺の出来が良すぎるのも考えもの。 仙台市博物館。 宮城県美術館。 メディアテーク。 他2件。光のページェントの資料配布で訪問しました。終わってからモスで打ち合わせ。 クラ…

ホシヤマコーヒーへ行くの巻

午前中に三越前での待ち合わせ。 静かに、ゆっくり打ち合わせが出来るところ、という条件でホシヤマコーヒーへ移動。 以前から一度は行ってみたいと思ってました。 でも、一杯1000円じゃ、かまえてしまうよね。 店内はイヤープレートがずらりと飾ってあって…

納品なり集金なりバタバタ

しておりました。 明日から12月だよ。 どうする? って感じですよ。 まったく。それから、友人のお見舞いに東北労災病院へ。 入院前より顔色もすんごく良くなってました。 ベットに寝てれば健康的な生活ができるってものさね。 今欲しいもの。生協の白石さん…

まだ飲んでないよ、ボジョレー。

風が強かった一日。 来週は雪の予報なんかも出ちゃってるし。 まあ、仙台は雪降っても積もらないんですけどね。 ただ、凍結するので、タイヤ交換は必須。 スタッドレス買わなきゃ。そうそう、夕刊一面にでかでか使ってもらいました。 今里記者ありがとう。 …

あきらめない

なにしろ、猫人間の自分。 めんどくさいのは嫌いなのだけれど、 一人でいるのは寂しい。 誰とも繋がりたくないけど、 誰かと繋がりたい。 という矛盾を抱えて生きてきた。 でも、 そうか、 こういうのって自分だけじゃないのね と 気づいてから だいぶ人間が…

今日もいろいろと。

10時から会社へ。 ちょっとだけ、机の上を整理して11時からKKRホテルロビーで友人と今後の仕事の手順について打ち合わせ。 とても忙しい人だけに、体調の事とか心配していたのだけど、前回会った時より 顔色も良く一安心。 がんばれ真紀ちゃん。それから、勝…