期待を裏切る一言

言いたくはないけれど、その言葉を言わなければいけないときがあります。
そのときに言った言葉がこの先いきてくると信じて。

その人のために
そして、自分のために。

言ってしまった後、自分に嫌悪することもあるかもしれないど、中途半端な期待を持たせるより、最初にはっきりさせていたほうがいい。
それも責任。


先日、そんな場面に立会いました。
双方お互いに尊敬できる立派な方々だったので、冷静に事は進み話はまとまりました。


自分は橋渡し役でしたけれど、
この思いは、わすれないだろうな。
一生、ずっと。




7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣」には


双方が納得する案を見つけることができなければ、「合意しないことに合意する」ということ。つまり取引しないことだ。
とあります。


No Deal


様々な期待を持ち、双方が幻滅してしまってからそのことに気づくよりも、最初から気づいた
ほうがよい。 313P


時にも取引しない選択肢も必要。


この本はおすすめですよ。


明日を上手に生きるために。




そうそう、光のページェント、サンタパレード大成功でしたよ。
参加していただいた方ありがとう。
たくさんの皆さんの笑顔につられて、自分もほんとに楽しかったよ。
寒いところお疲れ様でした。