2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスも進化する

お世話になっている、町医者の先生は以前、講演の中で 「人間は蟻一匹つくれない」 とお話させてました。 まさにそのとおりだなぁと。蟻だけではなく人間の体も実に良く出来ていると思う。 体は進入しようとする細菌、ウイルスやアレルゲンに対し、自己と異…

いちご狩り

仙台の南、亘理の名産きはいちご。 果物は、やはりもぎ立てが一番。 ということでいちご狩りへ行ってきました。 仙台から車で一時間半ほど。イチゴ狩りのシーズンは1月から5月くらいまでなので、今はシーズン後半。 行ったのはいいけれど、やってなかったら…

ことばの力

このブログを書いていておもうのだけれど、つくづく「文章を書く」って難しい。 伝えたいことの半分も届いてないような気がしてならない文章の日もあったりして。 そんな日は、ブログを書いた後、落ち着かない気分になることも。 印刷業という仕事柄、日々お…

ガソリン

また値上がりしちゃうみたいです、 ガソリン。 6月に2円超再値上げも 新日石、ガソリン価格 石油元売り最大手の新日本石油は27日、ガソリン、軽油など石油製品の卸価格を5月出荷分から1リットル当たり4・3円値上げすると発表した。原油価格が現状の…

急ぎ足

桜が散り始めた仙台。 急ぎ足で夏に向かうような陽気が続きます。 先週は、岩手、山形、福島と東北3県制覇。 仕事と遊びと両方ですけれどね。 でも、忙しいか?と聞かれると、そうでもないのが、ちと不満ですけれど。 今、新しいビジネスモデルを模索中。 カ…

今いいところなんだから

「樅の木は残った」を読んでいる。 いよいよ下巻の佳境に入ってきたところで、もぉ、面白くて止まらない。 主人公である原田甲斐は歴史ではとんでもなく極悪人となっているのだけれど、小説では善人として書かれていて。史実は残っているから、伊達騒動があ…

淡緑

透明なガラスに淡い緑の色がかすかについている。 やわわらかな曲線がとても魅力的な海馬のガラス。 ここで作っているガラスは不思議となにか違うんだよなぁ。とあるところで見つけたオイルランプがここで作られたもので、 ずっしりと重い感触とは違うその透…

気づきと失敗と

今日わかったこと。 オンリーワンな企業とは、独自のスタイルを持っている企業ではなく、他社が追従できないほどのスキルを身に付けた企業だということ。なんだそんなことかって思われるかも知れないけれど、自分にとっては大きな気づき。 プロジェクトの相…

散るなかれ

打ち合わせを終えて喫茶店から出たら、台風並の大雨が降っていた。あーあー。ようやく満開になった桜が散ってしまうではないの。 まだ今年の桜、写真撮ってないのに。冷たい雨は、3月に逆戻りな感じで。 仙台はまだ寒いです。 営業に配属になった知り合いか…

名前は大切。

地元紙、河北新報にこんな記事が。 仙台市役所の住所3通り? 歴史的町名復活検討事業 仙台市が取り組む「歴史的町名復活検討事業」をめぐり、藩制時代の旧町名を忠実に再現すると、仙台市役所の住所が三つの町名にまたがる可能性がでてきた。仙台藩祖・伊達…

歴史も少しは学ぼうかと

「ちっとは学のある事を学ばねば」と急に思い立った自分。 時間が空いた時に立ち寄った本屋で、本棚のわりと目立つ場所にあった山本周五郎「樅ノ木は残った」を買う。 宿老・原田甲斐を主人公に、有名な「伊達騒動」を書いた物語。 少し読み始めたら面白くて…

本物のわらの家

仙台の郊外にある秋保温泉。 そのまた先に、この藁の家はある。 いまどき本当に藁で作った家なんてそうあるもんじゃないが、ここはあえて「藁」を材料に選び、その作る過程は写真に記録されている。 そのアルバムをコーヒーを飲みながら見せていただいた。 …

成長の記憶

30歳を超えてからは加速がついたように、時が経つのが早くなった気がします。 もう、あっという間だよ。 裕貴、8歳の誕生日。 いつの間にか自転車の補助輪は外れて。 なわとびもうまく飛べるようになりました。 おめでとう。 そして、 もっと大きくなれ。

虹のかなたに

生ぬるい風が春を告げている今日この頃。 ようやく桜が咲き始めた仙台です。でも夜はグッと気温が落ちるので、楽天の試合観戦はもう少し暖かくなってからにしたいなぁと。 久々に国分町で飲んで来ました。 落ち着いた雰囲気のいい店で生演奏を聴きながら。ジ…

前に前に。

資生堂「TSUBAKI」 豪華な女優さんのラインナップだなぁ。 まずは顔見せ程度のCMですけれど。 今後のCM展開が楽しみ。 日曜、午前からホームページの打ち合わせ。 仕事柄、というか立場上というか休みの日に仕事というのにあまり抵抗はない方ない…

電車の名前 正解率100%

絵本の中に出てくる電車の名前を全てマスターしているあつし君。 おやぢは間違って中央線快速に飛び乗り見知らぬ街に連れて行かれたりしてるのに。(←去年の話) なんて頼もしいことよ。 将来、東京行く際には彼を案内役にしたいところ。 先日も紹介しました…

真実はいかに

歴史はロマンだなぁ。 歴史を覆す大発見! 「ユダの福音書」が明かす、イエス・キリストの最後の言葉 日経BPより 約1700年前の世界のものが見つかるなんてねぇ。 でも、これはパピルスだから可能な話。今のコピー用紙の多くは酸性紙だから黄ばむし、長い年月…

[日々徒然][音楽]すごいすごい

何がすごいかというと、「Boot Camp」である。 だって、作ったのは他ならぬApple。 自分のOSの上で宿敵のwindowsを動かすソフトを開発しちゃうなんて。 もうみんなMacを買えばいいと思う――Apple純正「Boot Camp」をさっそく試したApple Computerか…

費用対効果を考える

ホームページの製作や、広報に関わる仕事をさせていただくときに一番気を使うのが、費用対効果。 つまり、この仕事は予算に見合った効果を作り出せるのか? というところ。前にも書きましたが、お客様の狙いどころはチラシを作ることでも、ホームページを立…

占いとはなんぞや

最近TVの露出度がえらい高い気がする細木数子。 あまりめったにTVを見ない自分がそう思うんだから結構なものかと。 んでもって、彼女の話す人生訓は占いから遠くかけはなれていたりするのだけれど、割と(←失礼)まっとうな言葉だったりするので気がつく…

ネットが変える仕組み

日経新聞にこんなニュースが。 米映画大手、作品のネット販売を一斉に開始 NIKKEI NETより 映画館公開から数カ月しかたっていない新作が見れるようになるようです。 するとなると、もうデータで落とせるようになるので、DVDの様に「製品」の取り扱いでは…

病は気から。

二三日前から調子が悪かったのだか、本格的に風邪をひいてしまったようである。 最近は決まって土日に熱がでるのだな。 平日に気を張っているせいでょうねと、自己診断してみるも症状は変わらず。 頭痛、そして間接痛。いててて。 まあ、こんな日はおとなし…

小さいことからこつこつと

最近、細かい仕事がよく身に着いてきた気がする。 細かい仕事とは、打ち合わせの最後、ちょっと思い出したように言われ一言だ。 メインの話からは少し外れてはいるが確認のための一言だったり、なんでもないことであったりもするのだろうけれど、実は重要な…