2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毒を取りましょう

昨日のこと。 名取市文化会館にて。 リンパマッサージというのを始めて体験。 ん〜まあ、あれだな、 普通のマッサージと大して違わないわな。 と、思っていたらなんと、今日は体がすっきりとしているではないの。 むむむ。 リンパあなどれないかも。 でも、…

来ていただいてありがとう。

昨日、SS30階の30ビューにて自分が幹事をしている吟趣康会(ぎんしゅこうかい)お酒の宴(あつまりのことをうたげと読んでいる)があった。山形の蔵元から直送、先ほど瓶詰めを終えたばかりのお酒をおいしく飲める年に2度の機会。 それが、この宴なのだ。 多く…

感情に支配されない生き方を

いつも怒っている。怒りやすい。って人がたまにいる。 なにを隠そう、自分はそういう人間であるので、 常に気をつけているのだれけど。考えてみれば、怒るという行為はごくごく自己中心的だ。怒る相手の事を考えれば考えるほど、 心配の気持ちの方が先に来る…

白鳥のように舞うメダリスト

あぁ、今回はメダルは一個も取れずに・・なんて思っていたら。 女子フィギュアスケートで荒川静香が見事な演技で逆転優勝。 多くの選手がプレッシャーなどで結果を残せなかった中の快挙。 お見事の一言。 地元仙台の人だけに、なおうれしい。 それから・・ …

MacBook Proですってよ、奥さん。

そもそも印刷業界/デザイン業界はアップルの牙城だった。 そう、6年前くらいまでは。 なにしろ、膨大なデータ量をこなさなければDTP(印刷の製作業務)はこなせないわけで、win98とかが出た時代にメモリをMAXで2Gくらい積んでバリバリ動かせたのだから、その差…

宮城の地酒

「墨廼江」(すみのえ)特別純米酒。 最近、家でちびちび飲むお酒がうまい。なんだろう、自分のペースというやつだろうか。 他人に気を使わないで、薦めたり薦められたりとか、 無理しないで飲むのが心地よいのだ。 営業の仕事をこなす毎日、 息抜きの時間もあ…

アナログな世界。

「恋愛寫眞」に出てきたキャノンF-1というカメラが欲しくてたまらない。 映画の方はダメダメなので、紹介する気すらおこらないが、 この中に出てくる映像や写真は「ワンダー」な雰囲気を十分に持っている。 ここ3年くらいアナログカメラを手にしたことがない…

  原稿を右手に、ケータイを左手に

日差しは暖かいいんだけれど、風は冷たい春の海、じやないな、まだ冬の海。 仕事の原稿を取りに近くまで行ったついでに寄ってみました。 海の色は思っていたより綺麗。太陽の光をまぶしく反射してくれてますが、こういうのって写真ではうまく伝わらないのだ…

スピードスピードスピード

スノーボードクロスって面白いねぇ。 転倒あり、失速ありで順位が目まぐるしく変わるので、目が離せない。 もともとボードは両足が固定されているだけに、バランスを保つのが非常に難しいので、 スピードを競うにはそれほど向いてない気がするのだけれど、こ…

日本映画っていいよねぇ。

先日、「サハラ」と一緒に借りてきた隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/04/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (66件) を見る「隠し剣 鬼の爪」を見る。 「たそがれ清兵衛」から2年、2004年に公開さ…

悩んで大きくなるのだ。

難しい顔は伝染する。自分は機嫌わるい→周りに伝わる→周りが気を使う→その空気を読んで自分が気まずくなる これぞ、悪循環。 自分の毒は自分に帰ってくるのだな。表に出してぐちって解消することも、そりゃできるが。 若いときなんかは、飲んでよくそれをや…

ぼけっと映画を。

世界でもっとも売れている冒険小説がある。 それが、クライブ・カッスラーの「ダーク・ピット」シリーズ。 世界の史跡、ミステリーをテーマに物語が毎回展開されていて、17作くらい翻訳されて出版されている。 シリーズの一作「タイタニックを引き揚げろ」は…

やっぱり、違う。

いやね、行ったことなかったんですよ。 どこへって? ここですよ、ここ。 極楽湯。 自分の住む所から近い温泉場の秋保まで30分たらず。 なんで、 近くの銭湯15分 となるのが自然の流れ、というか、ちから負けというか。 日曜日に思いついたように、大きなお風…

サッカー、アメリカ戦のお話

ちっ。 負けてやんの日本。 結果はこちら。後半の感じはすごいよかったんだけどなぁ。 問題たっぷりあるよなぁ。コロコロ代わるフォーメーションもなんか空回り気味だし。 選手はがんばっているのに、 もう少し戦術なんとかならんのか?後半2点いれてくれて…

魂の入った仕事。

と書いてしまうと、なにか職人さんの専売特許のようなイメージもあるけれど。 「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂 強制捜査が入って以来「虚業」と叩かれてきたライブドア。同社のネット技術者たちは、一方的な報道に歯がみし…

見た目が大事。

「人は見た目が9割」曰く。人が他人か受け取る情報について、 顔の表情 55% 声の大きさ、質、テンポ 38% 話す言葉の内容 7%このような実験結果が書いてある。(18Pから抜粋) 話す言葉の内容、7%ってすごくない? 人の話を聞く前に、顔の表情や声の質。そして…

このアヒルって。

最近流れているアフラックの「列車篇」。 このアヒルの動きってすごいですよね。 本物そっくり、っていうか本物だよ。 多分、時間をたっぷりかけて撮影しているんだろうけれど。 こんなアヒルなら家にも欲しい。 朝に起こしてくれたりして。 宮城県庁の18階…

帯のコピーにつられて買っちゃった。

人は見た目が9割という本すごいタイトルだし。 帯のコピーもいいなぁ。んでもって、 只今読書中・・・ 面白っ!

近い将来に。

政治っぽい話になるけれど、先日の小泉首相「格差容認発言」について。現実のアメリカ社会を見ていると、その経済格差はとても大きい。 近い将来、格差が広がるのは欧米のビジネススタイルを取り入れてしまった日本の来るべき将来像であると僕は考えている。…

CM考。

コピーの「この世のハルがきた」は、少し先どりしすぎか?とも思うけれど、なんか勢いあるなぁ。 資生堂 MAQuillAGE 。特にしのはら。(篠原涼子HPはこちら) 最近なんかいい感じですよね。音楽とマッチしていて好感度のあるいい広告。 それにしても、このCMの…

紀伊国屋一代記。

ご存知の方も多いとおもうけれど、江戸時代中頃のお話。紀伊国屋文左衛門という豪商がいました。彼の人生は、とても波乱に飛んでいて。はじまりはこうだ。 こたつでみかん、の風習は江戸時代にもあったのかどうかしらないが、みかんは冬の江戸の必需品であっ…

事件事故がいっぱいで。

その一 不正改造なんて車だけかと思ってたよ。謝罪会見の社長の対応が火に油を注いじゃった東横イン。以前、自分が横浜で東横に泊まった時、トラブルがあったので良い印象ないからなぁ〜。 その二 耐震強度偽装事件。逆切れもいところの周りへの損害賠償を求…

レノボ戦略の行き着く先。

先日、日経新聞にてThink Padの広告を目にした。 指紋センサーやら、新機能の説明があったり。 レノボになって機能重視に拍車が掛かったようす。んで、その価格帯にびっくり。 いまやノートといえど10万円を切るものもある時代に20〜40万ってさぁ。勿論、も…

ひとつのきっかけ。

昨日のこと。 お世話になっている、ある業界のコンサルタント会社へ 月末の集金にお邪魔しました。 そこで、その業界の将来展望のお話に。 コンサルの先生曰く、「この業界のマーケットはあと10年で半分になるだろう」とのこと。 なんとも暗い先行きではあり…