ひとつのきっかけ。

ichiko012006-02-01


昨日のこと。
お世話になっている、ある業界のコンサルタント会社へ
月末の集金にお邪魔しました。


そこで、その業界の将来展望のお話に。
コンサルの先生曰く、「この業界のマーケットはあと10年で半分になるだろう」とのこと。
なんとも暗い先行きではありますが、生き残る仕組みも当然考えていらっしやるようで。


それにしても、
そこで、ふと思ったのは
伸びない業界は負け組みであるのか?
という疑問。


その質問を素直に先生にぶつけてみたところ・・


答えは否。


確かに伸びる業界にいれば成長も早いだろうけれど、このスピードの時代に


成長期→成熟期


に入るまでの期間は異常なほど早い。
それより、伸びない業界の中で創意、工夫をしてきっかけを作りブレイクスルーの道を選んだほうが前向きとの答え。


つねに、ひとつのきっかけを探す思考錯誤は必要なのだなと。


写真は石巻の小学校にて。
久しぶりにみたなぁ。二宮金次郎