2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の好きな田舎そばです。

先日の帰り道に寄った「水車そば」。 宮城県に向かって走り48号線から少し入ったところにあります。 看板は出ているのですが、すっごくわかり難いところにあります。 お昼を少し過ぎたのにもかかわらず、店内は満員でした。「水車そば」は天童市の温泉街にあ…

書けませんでしたが・・

結構バタバタしておりました。 今から山形の尾花沢へ。折込チラシの打ち合わせです。 日程のない仕事なのであせりまくり。 ひー。

手作りの味

口に入れた瞬間、広がる微妙なバランスのデミグラスソースの美味しさにやられてしまいました。 宮城県名取市増田のパイパス沿いにあるハンバーグのお店 HACHI。 僕が頼んだのは、中くらいの大きさのハンバーグが2つ乗っているデミグラスソースのチーズ焼ハン…

やってくれるよ・・

日頃から見事な天然ぶりを披露してくれているあつし君。 先日の100円玉丸呑み事件に引き続き、またやらかしてくれました。今回はじいちゃんの血圧を低く抑える薬を飲んじっゃた・・・( ̄O ̄; どうやら、本人曰く色も形もお菓子のラムネに似ていたらしい・・…

人の器を測れるものさしがある?

以前にも紹介したたことのある青木仁志さんの本に、 怒りっぽい人、すぐ怒る人がいるけれど、 怒りというものは人間の器量の尺度に値する。 という感じの言葉がありまして。もっともな意見だと思います。 でも、僕は逆な意味で、笑顔で人間の器量が測れると…

[音楽]このところ

ミーティングや会議の日々です。 気持ち的にいっぱいいっぱい。 しかし、あれだ。 問題ってつきることがないのだなぁ。 「線路の枕木の様に次々やってくるよ・・・走ればね」 と教えてもらいました。 なーるほど。 名言だなぁ。誰か箱舟で新天地に連れて行っ…

寒くなってきました

先日ひいた風邪以降、せきがとまりません。 不覚ですね。 結構長引いてるのでなんとかしなきゃあ。 実家の飼い猫が死にました。僕が拾ってきたのが18の頃だから20年も生きました。 少し前からもうダメだろうと覚悟していましたが、悲しいことには変わりはあ…

教えてもらいました。

僕が毎回ブログを書くのに費やす時間は30分くらい。先日お会いした方にブログを書くのに費やす時間を聞いたら・・ 「5分です。」だって。 その方は、マツダミヒロさん。 一日2万人のアクセスがあるという「魔法の質問」の管理者です。 なんで5分で書ける…

新機能いっぱいの新OS

僕が参加している東北データベースソサエティ主催、マイクロソフト社によるセミナーがあった。 内容は勿論、五年ぶりになる新OS、Vistaの紹介。どこがどう変わるの?か注目だったけれど、結論を先に言ってしまうと、操作性については最初、戸惑うほど…

巨額買収のニュース。

グーグル、ユーチューブ買収交渉入り 動画サービス強化 交渉額は約16億ドル(1900億円)ですと。米紙ウォールストリート・ジャーナルの記事だから信憑性はありそう。 GoogleMAPやGoogleEarthが注目を集める中での買収劇。ポータルサイトとしての位置づけにこ…

これも法則?

風景写真って、良い写真であればあるほど、その撮影条件は厳しいものになりがちな気がする。山頂にて朝日の昇る瞬間を撮るために何日も待つとかね。へタレな僕にはとてもできそうもありませんが。 「その覚悟があるものだけが見れる」 のかもしれないね、自…

ほんものになろう

そのときの気分にぴったりと合った、鳥肌の立つくらい「よい曲」というのに出会う瞬間がある。なんとはなしに点けたテレビのCMの曲だったり、立ち寄った喫茶店のBGMでかかっていた曲だったりするのだが、どちらにせよ予期してない、気の抜けた心の気持…

無難にね。

どうでもいい・興味ない →今後の楽しみにとっておく 去年から全然進歩してない。 →力を蓄えている。 相性が悪い →会うだけで修行ができる ツイてるアナタのための言い替えマニュアルが面白いです。言葉使いひとつで話す相手の印象も変わるもの。 営業として…

深いコトバ。

先日イチローがシーズン最終戦を終えて、日米通算13年連続3割という記録を達成したらしいです。 6年連続200安打に今季メジャー最多安打という大記録。素晴らしい成績はもとより、その言動はプロという言葉にとてもふさわしい人じゃないかと思います。…

晴れてよかった。

秋もたけなわ。 運動会の季節です。 うちの下の子の幼稚園でも昨日運動会が行われました。前日の天気予報は雨50%の確率で、ちと雲行きがあやしかったけれど、当日は太陽も少し顔を出すような感じで暑すぎず程よい天気でした。しかし・・小さな子のありあま…