2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとう。

自分に拘ってくれた方々へ。今年一年ありがとう。 笑顔をありがとう。いい意見をありがとう。いやな意見もいってくれてありがとう。けんかしてくれてありがとう。一緒に笑ってくれてありがとう。 かまってくれてありがとう。 来年もよろしくお願いします。 …

ウィークリータイプで挫折

さて、鳴り物入り?で使い始めたフランクリンプランナー。 12月末から1月の予定を書き込んでみてすぐ挫折。だめじゃん。今使っているのに比べて一日の管理を書き込むところが少なすぎ。 これじゃ書ききれないよ。とおもってたらデイリータイプと買い間違え…

最後の営業日

去年の12月に社長になって以来、一年が過ぎました。 考えていた以上の経験をさせていただいた一年、 成功もありましたし、挫折もありました。 あまり振り返る余裕も持てなかったなぁ。 自分は、この一年、上手に生きれただろうか。 30も半分を過て、もしか…

本でも読もうかと

アマゾンで注文した「海辺のカフカ」。 海辺のカフカ (上) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 1,037回この商品を含むブログ (961件) を見る ちょっと読んでみたら止まらなくなったよ。 …

ラテンのリズムが那智神社に響く夜

ブラジル音楽と一口にいっても演歌もあれば、歌謡曲もあるそうです。 ジョアン・ジルベルトやカルロス・ジョビンが広めた「ボサノヴァ」は「新しい音楽」という意味だそう。 ブラジルで生まれた涼しげで、熱い音楽。 よく知らなかったけれど、ブラジル音楽っ…

期待を裏切る一言

言いたくはないけれど、その言葉を言わなければいけないときがあります。 そのときに言った言葉がこの先いきてくると信じて。その人のために そして、自分のために。言ってしまった後、自分に嫌悪することもあるかもしれないど、中途半端な期待を持たせるよ…

モルトウイスキー

仙台から車で約30分、山形方面に車を走らせると山間にニッカの仙台工場「宮城峡蒸溜所」があります。そこでしか販売していないウイスキー。 「蔵出し51度」 きれいな琥珀の液体。 ウイスキーらしい香りはさすがの逸品。貯蔵と熟成という工程がこの色とコクを…

先日の河北新報に載っていました「仙スタ」命名権の記事

仙台スタジアムのネーミングライツ募集の記事がありました。 2005年12月21日の記事でも、この企画の一番のミソは スポンサーは仙台市の地元企業限定に限るというというところ。 さらに名称に「仙台」か「杜(もり)の都」を付記することが条件というおまけつ…

学生さんボランティアの活躍により

楽させていただいております。 人がいなくて大変だった去年とは雲泥の差。 自分が学生の時、ボランティアする奉仕の心すら持ち合わせていなかったのになあ。彼らはほんとにすごいとおもうよ。うん。今年のSENDAI光のページェントの山は、23日から25日までの…

アフターサービスは大事よね。

また壊れたんだなぁ。 インクジェットプリンター。 仕事の都合上A3ノビの大きさまで出せるキャノンの6500iという機種を使っているけれど、今年一年で4回目の修理ですよ。使用頻度の問題もあるかもしれないが、以前使っていたエプソンの方が修理に出す頻度は…

借りちゃいましたよ。見る時間も考えず3本も。

一本目は歴史大作。トロイ。 トロイの木馬は知ったけれど、 なるほど、こういうことだったのかトロイ戦争。 トロイ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/09/30メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (41件) を見るロード…

銀のてらすでランチをいただきながら

やはりありました。他の物件の偽装。 友人の一級建築士が言っていた。 「パンドラの箱開けたんだよ。」って意味がこれで解った。 どうせなら、この機会に全部明らかにして欲しいし、法改正も行って絶対に取り締まって欲しいところ。 死人が出る前に必ずや。 …

アフィリエイトの意識調査

こんな団体あったのね。 アフィリエイト・マーケティング協会。調べによると、 一ヶ月のアフィリエイト収入1,000円未満が7割なんだそうで。 なんとなく解ってはいたけど、ちょっとほっとする。 こういうシステムでうまく儲かっているのなんて、 やっぱり釈…

タイトル変更してみました

まあ、師走だし。 衣替えって感じでね。 写真は先日食べたエビフライ。 4本もあったし。さすがは松島。港町。 うまいものは牛タン、笹かまだけではないのだよ。ご馳走様〜。

仙台の名物は牛タン。

昨日の居酒屋での話。 東京から来ていただいた方へ、 せっかくだからと仙台名物を食べてもらおうと牛タンを注文。注文したメニューを覗き込み、書いてある値段に驚いたのなんの。 4切で1,500円なんて。ひー。いつから鯨肉並の貴重品になったんだ。結局、注…

になったよ、光のページェント。

点灯式&祝賀会。 メディアテークの1階と5階にて開催。 午後2時から立ちっぱなし、動きっぱなしで、8時まで。 もう、疲れた疲れた。 その後、中経出版の皆さんと、 日販さんと、 祝盃を挙げました。 出版してくれてほんと感謝してます。今日は疲れすぎなので…

シンボルツリーの点灯式。

もう一年経つんだよなぁ。 と、ツリーを見上げて考えてしまう夜。足もとから寒さがしみてくる12月の夜です。 今日の点灯式には、 ベガルタの千葉選手と、 公式サンタが出席。フィンランド、サンタクロース村のサンタさんだそうで、 白いひげがとてもりっぱ…

寒いね、山形。

雪の予報がバリバリ出ている土曜日。 山形へと行ってきました。でも、あれだ。 仙台よりずっといいんだな道路事情は。 中途半端に雪が降って慌てる仙台より、雪国の山形の道路の除雪具合はほぼ完璧におもえます。ただし、降雪の事故はおこるわけで。 まんま…

バニラ・スカイ

あまりにも唐突すぎる始まりと、その後の展開にこのまま見続けるかどうか迷った迷った。最後の最後にその種明かしが待ってました。夢と現実の境目が難解な、割りにシリアスな映画です。 お金も名誉もあるのに、 豊かな人生にはならないんだなぁ。 といういい…

と自分に言い聞かせ

まだまだなぁ、自分。一歩進んで、2歩下がる。という一日。 こういう日は早く寝るにかぎる。といっても、帰ってきたのは11時まわっていたけれど。 また明日があるのだ。

お勧めしない逸品

これかぁ。 友人が教えてくれた、これじゃないロボ。 そのネーミングも去ることながら、勢いで造っちゃった感が漂うチープなデザインは危険度いっぱいで、とても楽しい。欲しくないような、欲しいような・・。 これって絶対子供向けじゃなく、大人向けよね。…

マック使いだったのも、今はむかし・・

DTPやWEBやらの仕事上、マックを使っていたのは2年前までの話。WINに切り替えて何の支障もなく使えてしまうこの頃ですが、アップルストア一番町OPENのニュースに心が騒ぐのはなぜだろう。 でもね、デザインは秀逸だしね。 魅力は十分にあるのよね。 今や大…

結構日本映画が好きである。

昔は地味で味気ないと思っていたけれど、年のせいかじっくり見る方が好きになってきた。 主人公の心の動きとか、しぐさとか。 見かたも変われば大きなストーリを追うことも、派手な演出も大して必要と思えない。 大金使った「ラストサムライ」なんかより、「…

今年のクリスマスって・・

「なんか、今年のクリスマスって中止だってよ。ニュースでやってた。」って言ったら泣きそうになったあつしとゆうき。 うそうそ、親父が悪かったよ・・。 いろいろとあった今週。 久々に疲労困憊。 つたわらない思い。 すれ違う気持ち。 思いはひとつなのに…

仙台でも雪が降りました

積らないけどね。お昼に食べた、山頭火のラーメン。 同じ味なんだなぁ。 カップ麺の出来が良すぎるのも考えもの。 仙台市博物館。 宮城県美術館。 メディアテーク。 他2件。光のページェントの資料配布で訪問しました。終わってからモスで打ち合わせ。 クラ…

ホシヤマコーヒーへ行くの巻

午前中に三越前での待ち合わせ。 静かに、ゆっくり打ち合わせが出来るところ、という条件でホシヤマコーヒーへ移動。 以前から一度は行ってみたいと思ってました。 でも、一杯1000円じゃ、かまえてしまうよね。 店内はイヤープレートがずらりと飾ってあって…