2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい・・

福島の山の中で育った友人は言う。養殖のものは味も違うし形も違う。 中には背びれが極端に小さいものや、ちっちゃなひれがないものまである・・と。 そう、川魚のことなのだけれど、僕には全然違いがわからない。 そもそも渓流のつりというのは、とても難し…

ジャンルなんか必要ないのだ。

Possibilitiesアーティスト: Herbie Hancock出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2005/08/30メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見るHerbie Hancockを最近気に入って聞いている。この人は、もともとジャズ畑にいた有名なピアニ…

思い出せば・・

夏休み最後の日、子供の頃は思いっきりブルーだったなぁ。 この一日が永遠に続かないかなぁ・・なんて思ったりして。 僕は大抵、24時間テレビを見ながら宿題やってましたよ。 そんな親父の教訓を生かしているのか、いないのか。 ゆうきは前日までに宿題はほ…

ちまたで言われているWEB2.0の中身がなんとなく見えてきた

グーグル「740億ドルテレビ広告市場征服」の野望さて、ここまでくるとCMが(TVの製作を支えるクライアント膨大なCM費の予算)、いつWEB仕様にシフトするかという時間の問題なのがよくわかる。ただし、WEB利点、アクセスする権利はつねにユーザー…

人とはなんぞや。

全国を周って現在仙台で開催している人体の神秘展。先日、チケットを戴く機会があって行ってきました。いや〜、すごいよすごい。 脳ミソかがキレイな断層状にカットされているものや、アジのひらきみたいなもの。 ハムのように、頭から足までのきれいなスラ…

利点と欠点

米タワーレコード、店舗閉鎖の恐れ 音楽大手が出荷停止販売大手のタワーレコードがどうしちゃったのだろう。 ニュースによると一曲99セントという格安のiTunesに顧客を奪われたというのが大きな要因とのこと。この流れは止まらないだろうし、リアルな店舗よ…

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/10/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 221回この商品を含むブログ (594件) を見る「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる…

なんでだろー

温度が上がるにつれアイスクリーム→カキ氷→清涼飲料水と売れる商品が変わるそうです。 それはなんとなくわかる。でも、この暑い最中にもかかわらず、むしょうにラーメンが食べたくなる時があるのはなぜだろう。汗だくになりながら食べるラーメンが美味しいの…

それはそれで

あちこちで花火大会がたけなわですね。 今日はなんか浴衣の人がカップルが多いなぁ・・と思っていたら松島花火大会がある日でした。特に松島のは海沿いから打ち上げる花火が水面に写り込んできれいなので人気があったりします。 混み合って押し合いへしあい…

残すこと

そういえば、うちの親父もカメラが好きで僕が小さいときによく写真を撮っていた。よくカメラを手入れしている親父の姿を見ていた僕は、脳ミソのどこかに刷り込まれたものがあったのかもしれない。「カメラは面白いぞ」と。口数の多い人ではないので、カメラ…

ウェブ進化論を読んでいました。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見るお休み中に溜まった本を読んでしまおうと思っていたが、…

洞窟探検の旅

交通量が多い東北道を北上。両親の提案により かっては鉱山であった細倉マインパークに行く。なんかいやな予感がしてたけれど・・やはり・・。 とてもB級チック・・ではありましたが、子供はそれなりに楽しめたようで。もともと細倉鉱山は昭和62年に閉山さ…

甘いもの

連休初日。 お墓参りからスタートでした。 男は甘いものは食べない・・・ なんてことはありません、男だって甘いものは食べるのだ。「酒好きは甘いもの食べない」なんてのも迷信だと思うよ。周りの酒飲みな男性連中にも甘いもの好きが多いし。とは言うものの…

さて、息子よ。どこにいこうか?

夏という言葉で頭に思い浮かぶのは「旅行」の二文字なのだ、僕の場合。 これは旅行好きの親父が、僕が小さいときに必ずどこかへ連れて行ったからで、小学生の頃は夏休みの最大の行事は、もっぱら家族旅行と決まっていた。行き先は大抵近県で、親父が車で運転…

使いたくない言葉がある。

それは「忙しい」という言葉。忙しいということを言い訳にはしたくないのが一番の理由なんだけれども。忙しいのは悪いことではないし、 むしろありがたい事なわけですよ。営業という立場上、仕事のない怖さも十分に知っているし、 自分が役に立つのなら、必…

SAW2/ソウ2を見る

ソウ2 DTSエディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/03/17メディア: DVD クリック: 48回この商品を含むブログ (302件) を見る続編であるがために、前作を見ていないとついていけない内容になっていて、最初から見といてよかっ…

敵対的TOBはありか?

王子製紙による北越製紙株TOBが連日紙面をにぎわしていまして。 当社も印刷屋でありますので、他人事ではないのです。王子製紙、敵対的TOB断行の勝算過去例を見ても日本で敵対的TOBが成功した例はありませんから、今回も成功する確率は低そうだという…

美食家伊達政宗候の食事を戴く

その昔、現在の汐留あたりに仙台藩の江戸屋敷があった。 平成3年からの汐留の再開発でこの藩邸の発掘調査が行なわれた際に屋敷、ゴミ捨て場から見つかったのは、 鯛やさざえ、鶴、羊、鹿、カワウソ、スッポン等、当時でもめずらしい動物の骨。仙台藩初代藩…

このブログを見て思う。

IT業界で働く4大卒以上の男性の一社当たり平均在職期間は、全米で4-5年。シリコンバレーだけだと2-3年しかない。 さすがアメリカ。 株主を大切にするこの国のビジネスにおける評価のサイクルは遅くても2年。 株価に反映しずらい長期の研究等はあまり好…

ほ、ほんとにぃ?

あの太い指で書けるんですか? というか、キーボードうてるんですか?ガチャピンブログ 今何歳くらいなんですかね? この人は? 人?

キモはここかも

僕は基本的に「ネットは無料だ」という風に思っている。 っうか、お金をかけるという概念をもってないかも。新聞社のサイト、そして動画配信も。 Gizmoで固定電話への通話が無料に の記事を発見。 そうか、そうだよねぇ。 もう固定電話は無料になってもいい…

あっ・・という間

8月ですよ。 あっという間ですよ。 梅雨もあけてないのにですよ。 なんとなく疲れが溜まるこの時期。体調に気をつけていきましょうか。 In Between Dreamsアーティスト: Jack Johnson出版社/メーカー: Unive発売日: 2005/02/28メディア: CD クリック: 86回…