2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻のサン・ファンパーク

日曜に折込チラシに使用する写真撮影のため石巻へ。 無事に仕事終了後、予定より早く終わって時間が余ったので、「行ったことないし〜」と サン・ファンパークへ。 なんだ、結構見ごたえあるじゃないか、 サンファン号。 全部木造で再現してるし。 建物のデ…

今年は大才になったる。

今月は写真撮影の仕事が実に多い。 昨日は「わくわく元気ネット」という新しいNPO立上げのお手伝いに仙台駅東口のホテルへ。 代表である鈴木玲子先生とはもう8年の付き合いになります。 去年末から忙しい合間を縫って準備させてきての晴れの舞台。 NPO設立お…

提案に必要な要素

午後、ある方から紹介されてお会いした方は自称コンサルタント。 面白い企画をお持ちで、それのプレゼンを受けました。が。 感想は残念ながら×。 理由は二つ。一つは説明に根拠、エビデンスがない。 裏づけですね。 いくら言葉で「すごいんです」とか言われ…

伸びる世界、伸びない世界。

「時流」という言葉があります。 広辞苑によれば時流とはその時代の風潮・傾向のこと。ビジネス・コンサルタントはよくこの言葉を口にしますね。時流に乗れば、ビジネス展開も速い。 というように。数年前、企業のIT化の事業はまさに時流。 日経新聞にネッ…

むずかったよ。

先日お邪魔した寒河江の古澤酒造にて。 利き酒もやらせていただきまして。ラベルなし5つの瓶が目の前に並びます。 大吟醸、吟醸、純米、普通酒、醸造酒の5つ。 少しずつ口に含みながら味を確かめ・・うーん。 微妙・・ わかんねぇ・・。 微妙に米の研ぎ具合…

毎日を大切に。

いまさら、なんだが このブログを書くのも、 写真を撮るのも、 自分にとって 「その時の想いを残しておきたい」 という気持ちがあるからだ。 なにげない日常であったり、 飾ってない写真が好きな理由は 普段着の自分がそこにいるから。 自分が写すから、 写…

ついに逮捕。

いままでの騒動を見ていると、最後はここにもって行くのだろうなぁというのは、なんとなく想像はついた。 今、様々なところで多くの意見が飛び交っているからコメントはそちらに任せましょう。 これから出てくる情報もありそうだしね。ただ、ひとつだけ言い…

寒かったけれど・・

酔いつぶれてしまいましたが・・ ちゃんと翌日、早朝に起きてまして 写真撮影も無事に終了。 よいお酒はどんなに飲んでも翌日にのこらない! 楽しかったよ山形。また行きたいです。

今年初めての山形

今日は山形県の高畠へ。吟趣康会(プライベートのお酒の会)+お仕事×山形=お酒も飲んじゃえ。の方程式が成り立ちます。 いいんです、えぇ。 結果、飲めれば。(; ̄ー ̄A午後に出発したのですが、少し時間があったので 寒河江の古澤酒造を見学。←やっぱり酒か…

わずか8日目で中止。

もしかしたら・・ なんて食べ物を誰が好んで食べるものか。だから、米国産牛肉の再度の輸入禁止措置は大正解。 アメリカの圧力があろうとも、絶対引いちゃいけない一線はあるだろう。もっと意地を見せろよ日本。 どうも最近、 モチベーションが上がらない。…

余命あと何年?

コニカミノルタがカメラ事業からの撤退の記事を見る。 そういえば、先日ニコンがフイルムカメラから撤退の記事もあった。 ともにカメラメーカーとして世界で認知され、デジタルカメラ市場に進出してきた家電メーカーと比べ、まだまだ技術、信頼は一歩も二歩…

どうなる?ライブドア

[日々徒然]ライブドアライブドアライブドア このニュースでもちきりですね。 あまりにも唐突な印象のある証券取引法違反容疑の強制捜査。 なにか意図があるかとさえ思えるくらい。 今日になって粉飾決算の疑惑のニュースまで。 テレビ局なんか、正月にあれほ…

今回は当たりというかんじ。

土曜にDVDを借りにツタヤへ。 なんとも不思議なタイトル発見。 気になったので借りてみた。 ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2004/08/06メディア: DVD購入: 5人 クリック: 214回この商品を含むブログ (651件) …

今読んでます。野村ノート。

ほうほう、野球人というのはこういう考え方をするんだな。 年末からずっと気になっていた本でしたが、 ようやく買いました。「野村ノート」なかなか面白いです。 内容は野球のことだけではなく、 組織論であったり、人生論であったりもするから、 野球がわか…

なんだかんだいっても気になる存在。

ついにAppleから、Intel iMacが発表になった。 MPUがIntel製に変わってしまって、 処理速度がいまの2〜3倍になったらしい。 でも、これでOSがWINに取って変わるっていう噂も現実性を帯びてきたわけで。 実際のところ、アップルにとってそれも悪くはないので…

すごろくの様に上がれるように。

営業をしていてよく聞かれる質問。 「景気はどんな感じなの?」 この質問される方は、経理職であったり、 社内にいつもおられる重役の方が多かったりする。 あまり外に出られない方の場合は 新聞等のメディア以外に 訪問している営業が生の情報源であるわけだ…

今年も山形行きます。

うまい酒を造るには原料のお米が大切なのだけれど、一番は水である。 雪が深い地域にうまい地酒があるという事も、やはり雪解け水なんかが関係してくるのだと思う。 去年初めて後藤酒造店の酒造りの現場にお邪魔した。 冷たく、凛とした空気のある蔵は独特の…

人生を変える手帳を手に入れる。

ようやく出し終わりましたよ年賀状。戴いた方へ、大変遅くなって申し訳ありません。 来年は必ずや元旦にお手元に届くように善処いたします。 そして、こちらもようやく届いたよ、フランクリンプランナー。 クラシックサイズ(140×216mm)のデイリータイプ。こ…

買っちゃいましたよカーナビです。

はたと気づけば、もう9日ですか。 そうですか。 紅白も古田任三郎もかくし芸も見てないし、七草も食べておりません。 んで、成人式なんですか? そうですか。なんか日本人として失格気分いっぱいの自分。 昨年12月初めにカーステレオが壊れて、 4日の日、…

初詣。

3日の日に初詣に岩沼市、金蛇水(かなへびすい)神社に行きました。 この神社はあまり大きくないけれど、商売繁盛、金運の神様として宮城県内外でもとても有名。 なので、駐車場にたどり着くまで待つこと30分あまり。 これでもかなり空いているほう(行った…

今日はこれ食べたよ。

お昼に北仙台のヤスミンへ。 ここのキーマカレーはスパイスから作りあげる本格派のカレーだったりするから、とても美味しい。添えてあるポテトサラダも出来合いのものでないのは見ればすぐ分かる。 こういう手間の掛かった料理を出されるとうれしくなるのは…

正月に飲んだ酒シリーズ

最後に登場、愛宕の松。 仙台の北、三本木にある新澤醸造店のお酒です。実はこの蔵元、以前に紹介した伯楽星も造っているのでした。 伯楽星もすっごくうまいけれど、このお酒もすっきりした辛さがあって、とてもうまい。 値段も手ごろな1,050円。正月に飲ん…

年明け早々。

2日に裕貴が「お年玉でゲーム買う」というので、 長町の中古ゲームソフト屋へ。いろいろと迷ったあげく、 買ったゲームは三国無双3。 真・三國無双3 猛将伝出版社/メーカー: コーエー発売日: 2003/09/25メディア: Video Game クリック: 8回この商品を含むブ…

明日から始まる営業日のために

準備をしております。 会社の理念、方向性をそのままに、手法を変えていこうとおもいます。 状況は刻々と変わるわけですから、やり方も最善の方法を模索しながら進まなければなりません。 それなりに階段は必要ですが、あまり回り道はしたくありませんから。…

だって正月なんだもの

というわけで、年末から酒三昧の毎日でございます。 まずは、年末31日に飲んだお酒。 日本酒は苦手という方へのおすすめの「すず音」 一の蔵酒造のお酒です。 アルコール低めの発泡酒。 まるで甘いワインのようなフルーティな味。 日本酒じゃないような日本…

あけましておめでとうございます。

皆様、今年もよろしくお願い致します。 年末から両親と、妹夫婦と共に瀬見温泉に行ってきました。 古川から47号線に入り鳴子温泉を通り過ぎてから約1時間とちょっと。 とても静かで小さな温泉街が瀬見温泉です。 ここは義経伝説があるそうな。 泉質はまあ…