今年も山形行きます。

ichiko012006-01-12


うまい酒を造るには原料のお米が大切なのだけれど、一番は水である。
雪が深い地域にうまい地酒があるという事も、やはり雪解け水なんかが関係してくるのだと思う。


去年初めて後藤酒造店の酒造りの現場にお邪魔した。
冷たく、凛とした空気のある蔵は独特の雰囲気を持つ。


朝の6時から始まる作業。
厳選した酒米と、ミネラルたっぷりの雪解けの水をくみ上げて使い、蒸されれて上がる湯気が工場一杯に立ち上るさまはとても絵なるのだ。
それがこの写真。


まだまだうまく表現はできてないなあ。
空気感といったらいいのか、
なかなか写真への表現の仕方が難しいです。
今年はもっとうまく撮れるよう努力して。
21日に写真を撮りに山形へ行ってきます。