2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逃避行っていうのをやってみたい。

今日みたいな月末の日は、集金やら納品やらで手一杯になります。 そんなときに限って、打ち合わせもバタバタあったりする不思議デー。なんで集中しちゃうんだろう、普段もこうなら本当にうれしいのだけどさ。 こんな忙しい時は頭の中が温泉マークが浮んで消…

生き残れるのはなにか?

今はとても変化の激しい時代。 この変化スピードはもしかしたら緩むことはあるかもしれないが、止まることはあるまい。 新聞に生き残りの道はあるか 新聞社サイト、アクセス伸びず「新聞社はもっと危機感を持つべき」――新聞の読者は減っており、新聞社サイト…

たけのこ隊の雑記

たけのこ掘りの当日の日程は当初、午前に柏倉家の奉仕活動(お掃除)、お昼を食べてから、たけのこ掘りへという予定だったのだけれど、「雨が降る前にやっちゃおう」と急遽の変更。去年は平地の竹林で平気に取れたたけのこも、今年は平地のは取りつくした後…

たけたけたけのこ

山形でのたけのこ掘りをする。 前日から泊りがけで2日に亘っての活動。急な山を登ったりしての結構ハードな内容ながら、和気藹々と怪我もなく無事終了。それにしてもデジカメが最近調子悪い。今回撮った写真の1/3が消失。 うーん、修理出さないとなぁ。 写…

確かに自分も遅かったかも。

運動は下手ではなかったけれど、上手でもなかった。 そんな少年であった僕の遺伝があったせいか、どうか。 裕貴は運動があまり得意ではないらしく。明日のかけっこ何位の予定?と聞いたら、4位という微妙な答え。 まあまあ、完走目指してがんばってくれたま…

止まるわけにはいかない。

どんな物事についても言える事だとおもうのだけれど。 すぐに結果が出ることなんて都合の良い事あるわけがない。少なくとも、3ヶ月、 もしくは3年、 かかる時もある。つまり今ある結果は3年前の成果なのだ。なんて話を先日聞いた。 そうだ、そうなんだよ…

時代を超えて存続する企業の条件。

以前にも紹介しました「ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則」という本。 成功する企業に共通する「成功の秘訣」を見つけ出そうと、過去数年にもわたって企業を追跡、研究した結果見つかったもの。それは「企業理念」だったという真理。 利益…

たっぷりイオン補給。

「空間移動したいんですよ。」「・・・?」「空間移動。・・・秋保大滝とかね。すごくいいと思いません?」「・・・それって、旅行とかドライブっていいませんかね?」「それだと雰囲気ないじゃないですか。空間移動って方がぴったり。」 なんて会話を高橋香…

いつも抱えてますとも。

6月から駐車禁止の取締りが民間に移される。それに伴って今までのチョークで時間書いてというような悠長なことはなしにデジカメでパシャリと写真をとられて切符を切られるという、営業職にとっては悪夢の様なお話。 まあ、致し方ない駐車場に入れましょうか…

青葉祭りだぁ〜ワッショーイ

晴れてよかった青葉祭り。 いゃ、明日も開催なので油断は禁物だけれども。 今日は宵祭りという、いわゆる前夜祭なたいなものなの? んで、ページェントもブースを少し分けていただけるということで召集が掛かりまして行って参りました。 いゃ〜いいね。この…

雨と巨人とWiMAX。

お昼を少し過ぎた時間にホテル1Fの喫茶で打ち合わせ。 ロビーの方が人だかりだなぁと見ていると背広姿のゴッツイのが数人早足で歩いていた。 そして取り囲む人々。 後で聞いたら巨人の選手だったらしく。 そうか交流試合で楽天との試合なんだね。 そういえ…

米によって全然違うのだ。

愛山(あいやま)という名の貴重な酒米。 もともと愛山は兵庫県で大手酒造メーカーと数件の農家の間でひっそりと栽培されていた酒米だそうだ。だが、震災の影響でその契約が切れて、あの「十四代」で用いたのがきっかけで注目されたらしい。 口にする機会は…

家は生きている

ハウルの動く城 に出てくるカルシファーっているでしょう? おいらはこの城を守っているんだ!って言ってるセリフがあってね。 でも、そんな感じなんですよ。 この釜戸に火を入れるとね、かやぶきの屋根から煙がたちのぼるんです。 まるで家が生きているみた…

ほらほら。

ソフトバンクがボーダフォンを買収したことで、面白くなるかもよ?って先日書いたばかりだけれど、ホントにそんな感じになってきちゃいました。 ソフトバンクとアップルが携帯事業で提携−iPod搭載機を共同開発ソフトバンクと米アップルコンピュータが携…

花束を片手に

仙台ハーフマラソンで混み合う街中を避けて実家へ向かう。 今住んでいるところから20分も離れていないが、顔を出すのは一ヶ月に一度くらいかな。 実家にこちらから出向くより、最近は両親がこちらに顔を出す機会の方が増えた。 孫パワーの引力。 おそるべし…

やきとりどう?

美味い店。 最近、入口がすごく洒落た店が増えたので入る前にこれを見極めるには、それなりのセンスや運が必要。でも、入ってメニューを一目みれば、その品揃えやお品書きのセンスで大体わかっちゃう。 消して洒落ていなければいけない、ということではなく…

グーグルはバブル?

どこまでもどこまでも。追求する姿勢「Google の理念」は最高の手本だなぁ。 グーグルは「すごい」のか「すごくない」のか(財務的に見たGoogle) いやいやすごいんでない? と僕は思うよ。 時代に有効なツールであり続ければ、かつてのライブドアと同じよう…

この時期のみどり

この時期の木々の色は、なんてきれいな緑色をしているのだろう。 木々の芽吹くパワー全開、全て発散しているかのような、若々しい緑色に見とれてしまう。 「こんなにいろいろな緑があるから紅葉がきれいなんだと僕は最近気づいたんだよ。」前に秋保の講演会…

たけのこどこさ。

夢を追う仲間で作った会がある。 その名を「宝さがし隊」という。その宝隊の恒例行事、去年に引き続き「たけのこ狩り」やります。 採り立てのたけのこを刺身にして食らう。 新鮮なのであくぬきなんか必要なし。 採り立てのたけのこを炭で焼いて食らう。 しゃ…

商品価値

たまぁに食べたくなるマクドナルド。 そのマクドナルドのNEWSを見る。 32種類を値上げ 5月13日から 日本マクドナルドは28日、セットやハンバーガー単品などメニュー55種類のうち32種類を5月13日から値上げすると発表した。同社は昨年4月…

作った人間と広めた人間と

先日写真で紹介した「こどもののみもの」。 茶色の瓶にレトロなラベル。 コンセプトはタバコチョコと同様、子供の飲めるビールのなのである(良く食べたなぁ、タバコチョコ)。 しかし、調べてみたら・・ どうも、この商品には本家があったようで。 こどもの…

やっぱり日本映画っていいなぁ。

雨あがる 特別版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/09/06メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (50件) を見る黒澤明が生前残した脚本を黒澤組の助監督であった小泉尭史が監督して作り上げた作品。 全然派手さはない。 ストーリ…

親子ってやつは。

今「東京タワー」を読んでいる。 ちょうど後半に差し掛かったところで、もう涙がとまらなくなった。 腹を立てても、怒っても。 しかし何があろうとこの世の中で一番強い絆をもつ親子という関係。 そうだ、誰でもこんな生き方をしてしまうのだな。 親という生…

桜の花びら舞い散る公園で GW

そう。世の中ゴールデン。 あまり自分には関係ないかぁ〜と、しらを切っていたのですが、朝9時に妹夫婦から電話。 「湖畔公園いこうよ」との誘いがありまして。 たまにはいいか、と妹夫婦、両親とでお出かけに相成りました。 出かけたはよいが、何しろ世の中…

カップ酒

以前に紹介した「日本酒チャンピオンズ・カップ05」で優勝したという「ひとはなぐらす」を 近所の「やまや」で発見。あれからずってお酒屋さんにいく度ごとに探していたのだけれど、こんなとこにあったのね。 それではと、早速購入して飲んでみました。 ふ…

もしスペインなら

いざなみの親睦会ということで、講師の先生方数人と集まって飲む。(詳しいことこちら)隣に座ったThe voice of ALMAという兄弟ギターユニットの小笠原さんと話をして、妙に意気投合。建築家のガウディの話になった。 自分には死ぬ前に見たいものがいくつか…

たとえ、からくりであろうとも。

以前から、「アップル大好き」を暴露している私である。 Windows XPを起動できるようにする「Boot Camp」が公開されて、かなり動揺させられたのをつい先日書いたばかりであるが、その「Boot Camp」について優秀な記事を発見。 あえて言おう。アップルのBoot …