たけのこ隊の雑記

ichiko012006-05-29



たけのこ掘りの当日の日程は当初、午前に柏倉家の奉仕活動(お掃除)、お昼を食べてから、たけのこ掘りへという予定だったのだけれど、「雨が降る前にやっちゃおう」と急遽の変更。

去年は平地の竹林で平気に取れたたけのこも、今年は平地のは取りつくした後だったらしく、山へと登ることになったので、これは正解だったようだ。

だって本当に急な山で、しかも足場の悪いところにたけのこが生えていたりしていて掘るのは一苦労だったから。

おかげでいい汗がかけたけれどね。


なんでも、今日の柏倉家はお客様が多数見えられる日であったらしく、お昼は長屋の方でいただく。ここは昔の付き人達の待合所であったらしい。

降りだした雨が長屋の天井から落ちるのを見ていて、なんか「雨あがる」の1シーンのようだなと思う。昔の人もこうしてここで雨が上がるのを待ったのだろうか。


その後、母屋へ移動して抹茶をご馳走になる。
甘いお茶菓子とともに戴く抹茶を飲んだときに
ほっとして出た言葉は

「日本人だよなぁ・・」

隣に座ったやすおさんも同じ言葉を口にしていた。