2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

負けないためにも

しかし、見事に勝てないもんだね楽天。 「楽天3連敗…ノムさんベンチで大説教」なんて記事が出ていましたが、去年の負け数よりはマシにしてくださいよぉ。 ほんと。カラスコが記事になるようではしょうがないよなぁ。 負けても中身のある試合なら納得できる…

3月末に向けて・・

考えることもやることもいっぱいある感じ。 一段落するまでもう少し。 街中で、ふと見上げた看板。 いつの間にかロゴが変わっていたようですスーパーのダイエー。『ごはんがおいしくなるスーパー』 っていうキャッチもいい感じなのではないでしょうか。ダイ…

ずっと見たかったんだよね

トゥームレイダー 2 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/02/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (79件) を見るまずは1本目。 先日、TVで見ていて、いつのまにか途中で寝…

小春日和

ワールドベースボールクラシック(WBC)の余韻も冷めないうちに始まったパシフィック・リーグ公式戦。 残念ながら初戦から楽天は負けてしまったね。 まあ、長いシーズンですし、あせらずにね、次に期待しましょうか。 今日は仲間のお宅のリフォーム祝い。…

いろいろなスタイルで

最近はいろいろなスタイルが定着しつつある結婚式。 今は、簡単なレストラン形式のものも増えているようです。 方向としては、大人数で盛大に、というよりも身内で簡単に、 という流れらしく。 今回は「小さな結婚式」という場所での式。でもやっぱり、こう…

一本で100HP回復できるんですってば。

欲しい欲しいと大騒ぎをしていたおかげで、手に入りました。 「ポーション プレミアムボトル」4本。 \(゜□゜)/協力してくれた同士達よありがとう。まずくて飲めたもんじゃないとか、青色一号入っているとか、いろいろといわれていますが、そんなの気にし…

ごく日常の中の風景

休日になると当たり前のようにカメラを持ち歩くようになった。 その日の写真をたくさん残しておいて、後から見直すと 忘れていたそのときの感情や、記憶を思い出すことができるから。 忘れっぽい自分にとって、良い記憶のハードディスクって感じなのだ。 そ…

日本の機能美

このページを見て、自分も欲しくなりました。風呂敷デザインプロジェクト「ARCHITEXTURE(アーキテクスチャー)」 近年エコロジーな視点からも注目されている、日本の伝統文化「風呂敷」。「ARCHITEXTURE」は、日本を代表する建築家5組に、新時代の風呂敷の…

今年はいけるかも。

なにを隠そう、自分は結構な花粉アレルギーの持ち主。 なんですけれど・・今年はどういうわけか大丈夫なのだ。 いや、目が痒くなったりくしゃみが出たりはするのだけれど、昨年に比べて全然楽だし。原因としては花粉の量が昨年に比べて少ないのもあるのだろ…

グーグル以上、グーグル以下。

企画作成の際、参考データ資料を作る場合、ここのところ以前に比べ格段にスピードアップできるようになった。理由はネットで情報を拾えるから。 まさにネットの発展のおかげであります。 以前であれば、その情報を探し出すのに本屋などに行っては本を探し、…

大きな買い物。

拝啓 孫様よくぞ買ってくれました、ボーダフォン。 お金払うのは大変だろうけれど、ポーターフォンユーザーとしてちっとは協力してあげるからね。 それにしても1兆7,500億円ですぜ。 は〜ぁ。 なんて大きな買い物だろう。 買い物といえば、当社でも大きな買…

3月末にむけて結構バタバタと

しております。 今も企画書作成中。 宮城 知事退職金ゼロ 全国初、特例条例案可決へ 宮城県の村井嘉浩知事が二月定例県議会に提案していた、自身の任期中に限り知事など特別職の退職金を廃止する特例条例案が十六日、同県議会で可決、成立する見通しとなった…

ヒットの作り方。

なんで、こうも出すもの出すもの話題になるのだろう。 アップル - iPod Hi-Fi のお話。なーんだ、ただのスピーカーじゃない? と思いつつ、微妙にいいなぁ。 しかし、iPod載せる場所はなにですねぇ。 他になかったのかしら? んで、マックのCEOであるスティー…

吟趣康会のお話。

先日、恒例の宴(集まりのことをこう呼んでいる)を無事終えた吟趣康会(ぎんしゅこうかいと読む)。 僕は途中から幹事をさせていただいているのだが、 始めてから、もうかれこれ10年を迎えるそうだ。 んで、その記念ということで最大の功労者である後藤社長をお…

蕎麦の作法

蕎麦ほど「小粋」とか「うんちく」という言葉が似合う食べ物はないかもしれない。 それほどファンが多い食べ物であるということで。たかが、蕎麦、されど蕎麦である。 仙台で蕎麦がうまいという情報はあまり聞かないけれどお隣山形は違う。 こだわった名店が…

不滅のデザイン

しかし、ヨーロッパの人達はなんて長持ちをするものを作るのだろう。 何をいいたいのかというと、ビートルやライカに見られる洗練されたデザインのことである。 曲線のデザインがきれいな車、ビートルは旧型から新型に世代が移り変わったものの、そのベース…

よりクリエイティブに。

他と同じものを作っても意味が無い。 これが弊社のポリシーである。 大体において、お仕事を戴く方々は多種多様。 仮に同じ職業であったとしても、その方向性(会社の目指す理念)が同じはずもなく。 当然、創らせていただく、会社案内であったり、販促ツール…

強風注意報

空のゴミ箱。 大きな看板。 倒れたバスの時刻表。 以上、今日街中で車線に落ちてたもの達。 風が吹き荒れて仙台は大変な一日でしたね。 広瀬川に白波が立っていたのを見たのは初めてだよ。 これも春が来る兆しなのだろうけれど。 昨日の続きなのだけれど、自…

このニュースはとても気になる。

Vodafone、ソフトバンクへの日本法人売却交渉を認める 英Vodafoneは、日本法人・ボーダフォンの株式の過半数をソフトバンクグループに売却する方向で交渉を進めていることを認めた。ITmedia より 自分はボーダフォンを使っているので、このニュースはとても…

大きな器を持つのだ。

学生から社会人になり、 ビジネスの現場に立って、一番最初に解ったこと。 あたりまえのことだが、 抱える問題は立場に比例するということだ。 ここで言う立場とは、会社の大きさや役職のこと。つまり、責任が大きければ大きいほど抱える問題も多種多様にな…

能は深い

昨日の午後。 仙台市民センターにて、 日本伝統である能の講座を見る。 登場人物は必要最小限で、相手方や情景を自分で想像し、内容を理解をする心をもたなければ見えてこない世界。 それが能。 舞台ひとつひとつとっても、それに意味がある。 当然、出てい…

スペースオペラの原点

子供達を遊ばせに、向山にある中央児童館(URL)へ。 そこにちょっとした児童図書館がありまして。 そこで発見した、子供の時に大好きだった「キャプテンフューチャー」(URL)。 エドモンド・ハミルトン原作のSF小説の古典的作品。 フューチャーメンと呼ばれる…

信用をつくろう

いつも使っているガソリンスタンドの隣に三菱のディーラーがある。 例の騒動以降、そのショールームにお客さんの姿を見ることはなかったのだが、 先日ガソリンスタンドに寄ったとき何気なく覗いてみると、最近出た新車のおかげであろうか、そのショールーム…

やばいぞ、やばい。

デジカメここに極まれり。 って感じなんです。←鼻息荒くいゃ、発売されたのは知ってたんですけれど、 あえて触れなかったのに・・なのになのに。 画質、約1280万画素。高精度なピント合わせが可能な9点+アシスト6点AF搭載。 いままでのデジカメにあった不…

お互いの目標をひとつに

目標をひとつにすること。 何の話かというと、折込チラシのお話。 ご注文をいただいた、お客様の目的はちらしを作ることではなくて、ちらしを見た人に 問い合わせして欲しい、集客が目的なのである。 したがって、当社の目的も「チラシを作ること」ではなく…