蕎麦の作法

ichiko012006-03-12



蕎麦ほど「小粋」とか「うんちく」という言葉が似合う食べ物はないかもしれない。
それほどファンが多い食べ物であるということで。

たかが、蕎麦、されど蕎麦である。


仙台で蕎麦がうまいという情報はあまり聞かないけれどお隣山形は違う。
こだわった名店が数多く存在するし、基本的に「ハズレ」な店がない。


場所は山形、寒河江の弘庵というお店の九割蕎麦。
太い田舎蕎麦が苦手な方でも大丈夫。


蕎麦好きな方は、よく一番最初の一口はつゆにつけずに食べろとか、
いろいろとあるかもしれないが、自分的には美味しく食えればそれでいいのさ。


蕎麦には日本酒が合うのだけれど、今日は我慢〜(泣。
おいしく戴きましたあ。