グーグル以上、グーグル以下。

ichiko012006-03-18



企画作成の際、参考データ資料を作る場合、ここのところ以前に比べ格段にスピードアップできるようになった。

理由はネットで情報を拾えるから。
まさにネットの発展のおかげであります。


以前であれば、その情報を探し出すのに本屋などに行っては本を探し、参考になる本を何冊が買ってきては、情報を引き出すのが常であったが、今はグーグルの検索一つで済んでしまう。
まるっきり時間とお金を使う必要がなくなったので大助かりなのだ。

いや、半端じゃなくすごいと思うよ、この検索サイトの力もネットの情報量も。


しかしである。

この検索サイトの恩恵にあずかっていてなんだけれど、なにかその枠の中にとらわれてはいないかという思いにもなったりするのは考えすぎだろうか。
探し出してくれる情報に頼り切っている自分にふと生まれた疑問。


自分の企画は、もしかしたら・・
「グーグル以上ではなく、グーグル以下でもなく。」
なんて言葉が思い浮かんできたのでした。

そうだな、明日丸善にでもいってみようかな。

写真は、いつかきよ水で食べたおにぎり