スペースオペラの原点

ichiko012006-03-04



子供達を遊ばせに、向山にある中央児童館(URL)へ。
そこにちょっとした児童図書館がありまして。


そこで発見した、子供の時に大好きだった「キャプテンフューチャー」(URL)。


エドモンド・ハミルトン原作のSF小説の古典的作品。
フューチャーメンと呼ばれるキャプテンとその仲間たちが繰り広げる太陽系を舞台にした宇宙活劇。
アニメ化もされて、NHKで放送もされていたから知っている人も多いはず。
思えばキャプテンはアメリカのヒーローらしく、正義感が強くて消してあきらめない主人公だったなぁ。
ロボットや、アンドロイドの仲間と共に、宇宙帝王と戦ったり、悪の科学者と対決したり。
ついつい子供そっちのけで読みふけってしまいましたさ。


子供の頃に読んだ本ってすごく夢があったなと。
近未来を創造するのって、どきどき、わくわく感がありましたよね。


そう考えると現代は近未来を書くのも大変だろうな。
SF作家も楽じゃないかも。
と、余計な心配をしてみる休日。