信用をつくろう

ichiko012006-03-03


いつも使っているガソリンスタンドの隣に三菱のディーラーがある。
例の騒動以降、そのショールームにお客さんの姿を見ることはなかったのだが、
先日ガソリンスタンドに寄ったとき何気なく覗いてみると、最近出た新車のおかげであろうか、そのショールームは結構賑わっていた。
他人事ながら、少し安心した。


あの騒動以来、何年になるのだろう。
信用というのは時間を置いて築かれるもので、壊すのはいとも簡単だ。
その信用をつくるのも人、壊すのも人。


人と人の関係、その関係が世の中のビジネスを成り立たせている部分は90%を超えるのではないだろうか。
いくら商品がよくても、店員の態度が最悪だったら、そのお店からは買わないもんね。


この前のビジネスホテルの社長の会見なんかから見えてくる、
安定からくる 「慢心」。


慢心を持たないことを心に決めて。
明日の信用を作るために。


写真は秋保名物のおはぎ



もっと上手に生きるための大切な法則