すごろくの様に上がれるように。

ichiko012006-01-13


営業をしていてよく聞かれる質問。


「景気はどんな感じなの?」


この質問される方は、経理職であったり、
社内にいつもおられる重役の方が多かったりする。
あまり外に出られない方の場合は
新聞等のメディア以外に
訪問している営業が生の情報源であるわけだ。


この場合、自分は身近な感想を述べることにしている。


「夜に車で街中を走っていても、またビルの明かりは暗い感じですね。
また正月明けですから皆さん早めに帰るのかもしれませんけれど、
仕事の動きはまだまだじゃないでしょうか。」
といった具合に。


仙台は政令指定都市ではあるが、やはり首都圏の景気の動きとは大きく違う。
新聞にある景気動向がそのまま反映されるわけはない。


だからこそ、アンテナを持たなければいけない。
情報を読み取るアンテナ。
必要なことをひろうアンテナ。
常に良いアンテナでありたいとおもう。

人生ゲームはおわらない。




カーナビを買って最初に入れたCD



スカイラーキング

スカイラーキング




XTCの名盤。
イギリスの気持ちいいポップス。