今読んでます。野村ノート。

ichiko012006-01-15



ほうほう、野球人というのはこういう考え方をするんだな。


年末からずっと気になっていた本でしたが、
ようやく買いました。

「野村ノート」

なかなか面白いです。


内容は野球のことだけではなく、
組織論であったり、人生論であったりもするから、
野球がわからない方でも読めるはず。


 監督の第一の使命は教育である
 人として生きるを教え込む   ・・目次から抜粋


とかね。


仙台における
楽天の新監督になる野村監督の評価はというと、
概ね良好で、
「やってもらおうじゃないの」という意見が大半。


たまに嫌いという意見もありますが、
(奥さんが嫌いという意見は多数)
皆さん一往に期待を抱いているという様子。


前にも書きましたが、地元に球団がうあるというのはうれしいこと。
今年はがんばってほしいなぁ。