伸びる世界、伸びない世界。

「時流」という言葉があります。
広辞苑によれば時流とはその時代の風潮・傾向のこと。

ビジネス・コンサルタントはよくこの言葉を口にしますね。

時流に乗れば、ビジネス展開も速い。
というように。

数年前、企業のIT化の事業はまさに時流。
日経新聞にネット企業の記事が毎日大きく乗ってましたし、
シリコンバレーの成功の事例をそのまま日本に持ち込むだけで商売
になってしまう。
インターネットの世界はなんでも出来る。
そんな錯覚さえ覚えるくらいに。

この時流に乗って大きくなったのがライブドアでした。
今から、本当の会社の真価が問われますね。
頑張って這い上がってほしいものです。

でも、自分がフジテレビの社長だったら、
ライブドア買うんだけどなぁ・・

と思ってみたり。