提案に必要な要素

ichiko012006-01-28


午後、ある方から紹介されてお会いした方は自称コンサルタント
面白い企画をお持ちで、それのプレゼンを受けました。

が。
感想は残念ながら×。
理由は二つ。

一つは説明に根拠、エビデンスがない。
裏づけですね。
いくら言葉で「すごいんです」とか言われても信用できる証拠がなければだめですよね。

二つめは、うそ。
この人が言うことには明らかなうそがある。
自分ではうまく話しているつもりでも、他の人には見えているんですよね。
意外とね。

反面教師として勉強になりました(^ー^;A


自分を振り返ってみて、ちゃんと根拠を説明できているか?
うそなく、説明しててるのか?
一つの言葉のミスが信頼感を損ねることがあります。
それだけに言葉の使い方はとても難しいもの。


せっかくいい企画を持っていても無駄になります。
自分を振り返えるいい機会でした。


写真は松島にある藤田喬平ガラス美術館