新機能いっぱいの新OS

僕が参加している東北データベースソサエティ主催、マイクロソフト社によるセミナーがあった。
内容は勿論、五年ぶりになる新OS、Vistaの紹介。

どこがどう変わるの?か注目だったけれど、結論を先に言ってしまうと、操作性については最初、戸惑うほど変わってしまったんじゃない?って感じ。

ウインドウが透けて表示されたり、プレビューの表示の仕方やサムネールはすごく違うんだなぁ。


目玉であるセキュリティなんか評判どおり強力なようで、スパイウェアなんかも跳ね付けちゃってくれるらしく。少し頼もしくなったようです。

その他色々と変更点の説明を受けたのですが・・

小一時間の説明じゃ良くわかんないというのが正直なところ。
やっぱり買って触ってみないと。
それから心配されるのは、その動作環境ですが、
メーカーの方は言葉を濁しておりましたが・・
メモリは1G、CPUはディアルコアが妥当なようです。

終わった後にマイクロソフトの方と少しお話したのですが、1月に発売されるオフィスも相当な自信作な様子でしたよ。

なんか年末にかけて出費が多くなりそうな予感・・・。