深いコトバ。

先日イチローがシーズン最終戦を終えて、日米通算13年連続3割という記録を達成したらしいです。
6年連続200安打に今季メジャー最多安打という大記録。

素晴らしい成績はもとより、その言動はプロという言葉にとてもふさわしい人じゃないかと思います。


一部を紹介すると・・


『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています』


『自分で無意識にやっていることを、もっと意識をしなければならない』


『積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない』






その言葉は、野球というスポーツに留まらず、仕事や、経営とか、あるいは生き方そのものに当てはまるのではないかと・・。

結果を出しているイチローが言うセリフですから、重みが違います。

3年連続最下位というチーム状況の中、モチベーションを維持することは並大抵のことじゃないはずなのに、この今年の成績だもんなぁ。

やはり、「あきらめちゃダメなんだ」って教えてくれてますよ。

うん。


『結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。』