日本映画っていいよねぇ。


先日、「サハラ」と一緒に借りてきた

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]

隠し剣 鬼の爪」を見る。



たそがれ清兵衛」から2年、2004年に公開された山田洋二監督、藤沢周平原作の映画。
舞台は同じ海坂藩、時代は幕末。

一言でいうと、時代劇風ラブストーリー。


話の流れは似ているのはしかたないとして、
前作の「たそがれ」よりもこちらの方が肩の力がぬけて撮られている感じがする。

主演の永瀬正敏の演技は自然で無理がなくて。
ヒロイン役の松たか子が涙を見せるシーンではぐっと来るものがありました。

でも、日本映画って小粒だけれどいいよねぇ、ほんと。
方言も味があって、親しみがもてる。
「たそがれ」もそうですが、是非見ていただたい映画です。


そうそう、
「鬼の爪」に続く第3弾がつくられるそうな。


木村拓哉主演で製作される
「武士の一分(いちぶん)」
公開が楽しみ。