今いいところなんだから

ichiko012006-04-23


樅の木は残った」を読んでいる。
いよいよ下巻の佳境に入ってきたところで、もぉ、面白くて止まらない。


主人公である原田甲斐は歴史ではとんでもなく極悪人となっているのだけれど、小説では善人として書かれていて。

史実は残っているから、伊達騒動があったのは事実としても人物の人柄は今となってはわからないのだろうし、本当の所はやっぱり謎なのだろうけれども。
結論からいえば、仙台藩が結果的には安泰であって伊達の名は残っているのだし、もしかしたら悪い人じゃなかったんでない?的な微妙な立場の人間を主人公にして書いている山本周五郎の力量はすさまじいものがあるなぁと。

いゃ、本の感想にはなってませんけれどね。


ともかく、もう少しで読み終わるから邪魔しないでね、敦史くん。