[仕事術]ありがとう、他力。

ホメコトバ

ホメコトバ

先日アマゾンにて購入した「ホメコトバ」(七尾藍佳著)という本に出てきた「他力」という言葉がひっかかった。

それは、五木寛之の本からの引用で。

自分の成功を自分の力だと過信してはいけない。
それは周りの人々、人生の不思議な力のおかげ、つまり他力によるものなのだそう。

                            P146 「ホメコトバ」七尾藍佳

と書いてあり。
思わず、ふむふむとおもわずうなずく。

仕事をしていて常に思うが、僕が一人で出来ることなど大して多くはない。
特に印刷という仕事は企画/デザイン/製作/印刷と実に多様であって個々に技術を要するのです。
今はかなりデジタル化されて簡略化されているものの、やはり頼るのは知識を持つ人間であったりしているのが現実。この文章を見たとき毎日遅くまできっちり仕事をこなしてくれている社員の人たちの顔が浮かびました。
みんな夜中までありがとう。
それなりにキツイ仕事もありますが、より良い結果を目指してがんばりましょう。