姉歯事件で思うこと。

ichiko012005-11-22


今のゆうきの悩み事。
GBAにするか、ニンテンドーDSにするのか。


携帯の出来るゲーム機は自分は興味がないので、我が家にはPS2があるだけなのだけど、小学生の間ではもっている子が
多いらしい。
それで、欲しくなったというわけ。


しかし、ゆうき君。
さんたにも予算というものがあるということを
ひとつ覚えておきたまえ。


朝から、ミーティング。
当初からの予定にはなかったので、途中で時間切れとなりましたが、
いい話し合いができたと思います。
意見をぶつけ合える場は多い方がいいに決まってるので。
会社はただの箱(バス)。
社長は舵取り役(運転手)。
乗客である社員がなければ動かす意味はありません。
誰がやるかではなく、みんなでやるのです。


「大友君、それは違う。
もし万が一、事故がおきたらこのイベントも吹き飛ぶし、
それをやった会社も大変なことになるんだよ。」


自分が「とにかく広場の許認可が下りればいいから・・、」
との発言したときの、一級建築士の言葉です。


造形物に対する安全という観点での考えは
普段、印刷物やホームページを手がける自分にとって
およびもつかないことでした。


なるほど。
おっしゃるとおり。


造形物をつくるということは、
こういう考えをしなければいけないんだと学びました。


昨年、SENDAI光のページェントの企画部長として、
市民広場に20Mのクリスマスツリーを造る企画をしたとき
の話です。結局それは実現出来ませんでしたが、おかげで
国内最大級のシンボルツリーへと代わり、
今年も輝きます。


姉歯建築設計事務所の事件で思い出しました。
強く企業モラルというものを考えさせられます。