再び


バイトを終えた深夜。
コンビニの弁当を片手に家に戻って、点けたテレビ。

体格の良い、相手チームのディフェンダーをあっさりと抜き去り、小さいながらも、ボールを自由に操っている男が写っていた。身体バランスの良さと、抜群のスピードであっと言う間に5人を抜いてゴールへと走る。


 なんだなんだこいつは?
サッカーという概念そのものがゆらぐようなそのプレーに魅了されて僕はテレビに釘付けになった。

テレビでアナが言った名前  ディエゴ・マラドーナ

今までサッカーの試合なんて見たことのない僕は、翌日の新聞でその大会がワールドカップだと知ったのだった。

サッカー史上に残る有名な「五人抜きドリブル」の瞬間をリアルタイムで見れた幸運。
そして本物のサッカー。

それは1986年メキシコワールドカップ大会、まだJリーグができる前のお話。

また始まっちゃうのだ、寝不足の日々。