怖いの大好き

[これ見たよ]最近見た中では久々のヒット。

ソウ [UMD]

ソウ [UMD]

SAWを見る。
目が覚めると鎖につながれた自分と反対側に鎖に繋がれた男が一人。その真ん中には男の死体が・・という初っ端から度肝を抜かれる展開で、シナリオ、映像、供に素晴らしい仕上がり。グイグイと引き込まれていってしまう。

ここ最近見たサスペンス、ホラー中では群を抜いている映画だとおもう。

ともかく、素晴らしく怖い。
怖くて何度もDVD止めようと思ったほどなのですよ、この僕が。
いわゆる謎解きホラーなのだけれど、本当によく練られていて「あー、こういうことね?」という僕の先読みを尽く裏切ってくれた。
これはうれしかった。

ただし、、である。
正直後味のいい映画ではなかったなぁ・・。
最後のどんでん返しにはアッと言わされるものの、
残酷さに対する救いがないのが気にかかる。



仮にハンニバル・レクターシリーズで言えば犯罪において見られる一種の美学や謎解きが、ジョディ・フォスター演じたクラリスの清楚なヒロインぶりが見れるわけだけれど、この映画は直球。150kmのストレートでぐいぐい迫られている感じなんですねぇ。
なにせ現代、いろいろな犯罪が多発してますし「こんな残酷な話、ありえなくないかもなぁ・・」と思っちゃう。←いや、ないだろうけれどさ

んでもって、SAW2もレンタルされているのだけれど、濃い作品を立て続けはきついので、ちと時間を置いてからにしようかなと。
ステーキを二食立て続けじゃあきついしね。
でも基本的には良い映画。
ホラー好きには是非。