趣味の良いお店

長町の南の住宅地の中に、ナカオというお店がある。
趣味の良い和食器、漆器や小物とコーヒー豆を売っているお店で、もう7年くらい前から時間が空いたとき、思い出したように寄ってみたりしている。量り売りをしてくれる焙煎珈琲豆の種類が多いのが通うようになった理由なのだが、ほんとうに色々と種類を置いていて、いつもどれにしようか迷ってしまってしまうほどだ。例えばハワイのコナコーヒーの豆なんか扱うお店は仙台の街中でも数少ないので、長町南のこの場所で?と、このお店を見つけたときに驚いてしまった。

なにより、このお店の豆は美味しい。
珈琲に少々うるさい僕がいうのだから、だまされたと思って一度行ってみて欲しい。

それから珈琲豆の入った瓶を眺めていると、試飲のコーヒーを出していただけたりもして、これもうれしかったりする。

今日お邪魔したときに形の綺麗なガラスの酒器を見つけてしまった。買おうかどうしようか迷ったのだけれど、すぐに売れることはないだろう。今度行ったときに買うことにしてお店を後にした。

今日の戦利品。 

珈琲豆200Gと木製スプーン。