読んでます。


最近、「坂の上の雲」を読んでいる。
その中に良く出てくる主人公達の言葉があって。

「こののままじゃ日本はダメになる」

というのが、それなんだけれど、
あまり情報の無いこの頃の時代に、国外を意識したこの言葉、すごいなぁと思う。
明治維新をとげて、先進国に追いつこうとしている焦りみたいなものが、この時期のこの国にはあったのだ。小説ではあるけれど、なにかしら熱くなるものがあります「坂の上の雲」。


でもね、
読み始めてから解ったのだが、
全八冊もあるのよね。
ちまちま読んでいる僕にはいつ読み終わるかわかりませんが。


NHKでドラマ化されるらしく、なんか先取りしてたみたいでうれしいですれど、読み終わる前にドラマ始まったりして・・先を越されそうだなぁ。