蕎麦の花は白くてきれいで。

先日ブログに載せた弘庵もしかり。
おいしい蕎麦や、お酒は水が大事。

そして水は最高だろうと思われる場所にある七ヶ宿町 滑津宿 「そばの里 がんこ」
近くには先日写真をのせた滑津大滝もある。
この滝にはきれいな水が流れていて、あまり落差はないけれど結構な水量があり水しぶきがまぶしく光る。

がんこそば は国道113号沿いに小さな看板を出していて、その看板の所から横道に入って細く舗装されてない砂利道を少し上った先にある。トタンのあざやかな青い屋根が目印で、中に入ると古い民家を改装した造りになっていて落ち着いた内装だったりします。

メニューは2つ。そばとそばの大盛りのみ。

がんこという名称なので、麺の太い田舎風かなと思っていたら、意外に細麺でつなぎを使っていた。
食べやすくも、コシのある蕎麦。
馳走様。