仙台一おいしい焼き鳥。

河原町にある、やきとり五つぼ。
人にこの店を紹介するときは「仙台一美味しい」と言葉をのせている。
そんな冠が使える店は僕のリストにもそんなにないのだけれど、ともかく自慢できる店には間違いない。

ここのレバーは本当に最高の味で、たまに思い出しては食べたくなって、ふらりと通っていたりする。写真のレバーがそうなのだけれど、レバー特有の「もさもさ感」なんか微塵もなくて、レアな食感はフォアグラのようでもあり、舌の上で溶けるような感じさえするのだ。なにしろレバー嫌いの僕が言うのだから間違いない。

前にも書いたが大将の気遣いが利いていて、店はとても繁盛していて立ち寄る客が絶えない。
いつも狭い店内はいつも満席なわけで、知らない人が肩を寄せ合って飲んでいるわけだが、それがまた焼き鳥屋らしくていいんだよなぁ。

いつも通り、何種類かのお酒を頂き、ほろ酔いになって席を立つと、寒い店の外にコートを着た次のお客さん達が数組待っていた。
ご馳走様。