最近読んでます。


最近手にした

宮本武蔵 (朝日文庫)

宮本武蔵 (朝日文庫)

この本を読んで思う。


彼(敵)を知り己を知れば百戦あやうからず


まさにこれなんだなぁ。

かの有名な巌流島での一件も、
佐佐木小次郎は試合前に相手に会うのを断ったのに対し、武蔵は「相手に任せる。」としながらも密かに相手を確認しようと動いた。巌流島でもそうだ。武蔵は前日にその場所の下見に訪れている。生涯、六十数回の試合全てに負けたことのない理由がこれでわかった気がする。

読んでない方に是非お勧めしたい本です。

ところで、冒頭の言葉は孫子の兵法の一説なのだけれど、この兵法のページを見つけてしまいました。
すげえなぁネットって。 

孫子の兵法 完全版