タイミングが大切

「例えば、プロ野球選手。
大リーガーの松井やイチローなんかにもコーチはいるわけです。

彼ら教え方は・・
今のスイングいいねぇ、どうバットを握っていたの?

そうか、じゃあ今のイメージでもう一度やってみようか。

と、いうようにアドバイスしていくわけです。


コーチングは楽ですよ。
だって質問していくだけですから。

答えは本人が持っているんです。」

質問力プロデューサーという不思議な肩書きをもつマツダミヒロさんは、そう教えてくれました。

要は、問題の本質と向き合ったとき、それに気づく力があるかどうか?

気づく心構えができているかどうか?


その本質は本人だけが気づかない、わりと簡単なことかもしれません。


ちょっとしたタイミングの問題のような気もします。

もう一歩前に進んで良くなるために。